2016年6月11日

ギターカラオケ道 オケの入手

MobilePodやJamUpを手に入れたことで色んなギターの音を手に入れるようになりました。

今は練習曲としてお気に入りの曲を探しています。

MobilePodやJamUpはギター練習用のオーディオプレイヤーが付いているので
iPhoneに入れている曲をかけながらギターを弾くこともできるようになります。

でも、まんま曲を流して弾いても自分がうまく弾けているのか流している曲のギターの音なのかよく分からなくなってくるので何か原曲のギター音を消してカラオケが出来ないか?
と考え、色々調べてみました。

GuitarBackingTrack,com っていうマイナスワントラックのサイトを見つけました。

ギターのカラオケトラックが沢山用意されてます。
洋楽はかなり沢山あり、クオリティの高いもの(オリジナルからギターだけ消したもの)
から完全打ち込みで作られたものまで様々ですが、きっと弾きたい曲が幾つかは見つかるでしょう。

例えばジミヘンやレッド・ツェッペリン等はオリジナルからギターだけをマイナスワンした曲も多く本物のセッションも簡単に実現できます。

僕はバンドやってるわけではないのですが、大体バンドやっていると、ボーカルが下手だとかなんだとか不満が出てクビだ!なんだ!と揉めるケースがありますが、これでやっている限りダメだしをすることも、されることも、ありません。

お気に入りの1曲探してみて下さい。