2016年6月17日

フットスイッチとペダルが欲しくなってきた。

現在、Mobile POD と JamUp Pro を使いギターを愉しんでいるところで十分楽しいのではありますが、、、色んな曲が弾けるようになってくるとやはりエフェクターの切替やワウ等足で操作したいです。
これらiPHONE のMobile POD と JamUp Proといったアンプシュミレーターアプリでは画面操作でエフェクターをオフにはできますが演奏中に足の操作でそれを行うのは極めて厳しい状況です。
そんな状況を打破すべくなんとかならんかと色々調べて見ました。

IK Multimedia iRig BlueBoard

Bluetooth接続のペダル型MIDIコントローラー
これは同じ会社から出ている Amplitube なら問題なく使えそうですが、、、JamUpならば使えそうな気がしますが情報がないんで試す気にならなかったです。
Amazonで1万2千円位です。

Postive Grid BT-2 & BT-4

Bluetooth接続のペダル型MIDIコントローラーとあるようです。
こっちは JamUp 出してる会社なんでJamUpで問題なさそうです。
Amazonで15800円。まだ販売して間もないので高いなぁ・・・でも頑丈そうでライブでもガンガン使えそう。コストは掛かってる感じです。

Mobile POD だとこういった情報が一切なさそうなのとバンクとかの概念がなさそうなのでどっちも無理なのかも知れません。 ただ両方ともにフットスイッチでしかないのでワウの操作は出来ません。 あと色んな人の記事読むとパッチの切替で音が途切れるとか、切替にタイムラグがあるとかレビューが多くあるのと値段も1万円以上するだろうからワウのペダルの購入も検討しました。

Zoom G1Xon 買えばいいんじゃない?

で更に色々と調べた結果、Zoom G1Xon 買えばいいんじゃない?っていう気がしてきました。

1万円以下で売っててフットスイッチとペダルもついて JamUp や Mobile POD とは比較にならない位エフェクターやアンプが入っていてお得と思います。アンプシュミレータの評価は良い、悪いどっちも意見がありますが、エフェクターだけで考えてもお得感が満載です。多分買っちゃいそうです。