2016年6月5日

Burny Les Paul Custom model 80's

Burny LesPaul Custom model  80's  RLC-60 黒

このギターは1986年頃購入し、それから30年近く保有している唯一のギターです。
最近では ジャパニーズ ビンテージ なんて呼ばれてるみたいですが。。。。

買ってから2年位でギターを辞めて以来ずっと弾いてなかったけど
トグルスイッチの交換とネック調整程度で特に問題なく使っています。

30年エージングされて音が良くなるのか?
30年前の日本製ギターは良いギターなのか?

インターネットを見ていると色々書いてあるんで色々とこのブログで試してみようと思います・

当時は定価が6万円で2割引の4万8000円で買った記憶があります。

ちなみに当時はGun's N' RosesSLASHがサンバースト、イジー・ストラドリンやエアロスミスのジョー・ペリーが黒いレスポールを腰まで下げて弾いていてレスポールが格好良い時代でした。

Burny RLC-60は色がサンバーストと黒がありどっちを買うか散々悩んだ記憶があります。

自分はあまり背が高いほうではないので、腰の位置までギターを下げて構えた場合、
自分の背格好でサンバーストを選んだ場合、ギターだけが大きく見えてしまい
格好悪いという理由で黒のカスタムモデルを選びました。
その時は音がどーのこーのだなんて二の次です。。

最近になってBurnyのレスポールについて調べてみると
お気に入りのバンド 311 のティム・マホニーSuicidal Tendenciesのマイク・クラーク、
キング・クリムゾンのロバート・フリップ、グリーン・デイのビリー・ジョー 
元 Gun's N' Rosesベーシストのダフそして元セックスピストルズスティーブ・ジョーンズ
が使っているではありませんか!

こういうのを知ってちょっと嬉しいかも。。。