2016年6月6日

LINE6 SONIC PORT と Mobile POD

LINE6 SONIC PORT と Mobile POD で全てのギタートーンが手に入った!? 


ギターを弾いていた20年以上前
Marshall,MESA BOOGIE,といったアンプやラックのエフェクターを揃えようものならうん十万円~うん百万円。。。素人学生はアルバイトしてもとても買えないものばかり。

それらが 1万円ちょっとのSONIC PORT を買いiPhoneにアンプシュミレータアプリの Mobile POD をインストールするだけで手に入るなんて!正直驚きました。
きっと昔ギターをやっていたという過去形の人からしたらとても信じられないでしょう。

そもそも僕はギターを辞めてから随分経つのですが、ある日たまたまサウンドエンジニアをやっている知人との会話の中でギターの話題となり「今時こんなのがあるんですよ!」と貸してくれたのが LINE6 Mobile in です。

ギターはかろうじて持っていたんで、早速、アンプシュミレータアプリの Mobile POD をiPhoneにダウンロードしギターを接続。



大昔に練習スタジオでしか体験したことのないMarshall,MESA BOOGIEFender 等のアンプ類
実際に Mobile POD でそれらのアンプを鳴らしてみて、アンプ特徴が完全に再現されてるのを実感しました。
しかしこれらが全部 iPhone アプリで再現されるなんて!! 考えた人は神だな。。

んなわけで翌日には Mobile in の後継機である LINE6 SONIC PORT  を買いに行っちゃいました。
これを期にギターにはまってしまっております。