2016年7月18日

アコースティックギター フィンガースタイルで弾いてみたい曲10選

この夏アコースティック ギター フィンガーピッキング スタイル練習曲として弾いてみたい曲をセレクトしてみました。



1 Red Hot Chili Peppers - Road Trippin'

物哀しいというか美しいというかそんな雰囲気が漂う曲。
何か(喧騒?)から逃げるように旅に出ようぜって感じの歌詞です。
ビデオクリップではしんみりと日暮れ間際のビーチでキャンプファイヤー?しながら演奏って感じでカッコいいなー。
この曲ではドラムが入ってないのですが、ビデオクリップにもドラムのチャド・スミスは居ません。
この撮影の時はチャドは旅行に出ていたとか・・・
この曲のレコーディングでジョンが使っているギターは Taylor 314ce なんでしょうか?
3フィンガーピッキングの良い練習曲かと思います。

2 Eric Clapton – Tears in Heaven

もはや Unplugged の火付け役とも言える1曲。
このイントロだけ弾ければモテるのは間違いなし!?
Martin のクラプトン シグネイチャーモデルが欲しくなってしまいます。

3 Eric Clapton – Signe

これもまた Unplugged ブームに火を付けたアルバム Unplugged の1曲目。
ブルージーでもロックでもない、爽やかな爽快感のあるギターインストゥルメンタルです。
これはギター弾きならイントロだけでなく1曲通しで弾けるようになりたいですね!

4 Norah Jones - Seven years

ノラ・ジョーンズがアルバム Come away with me を大ヒットさせてから15年近く経ちますが、このアルバムは今聞いても全く色褪せないです。(元がセピア調だからかも知れないですけど)
このアルバムの中でもこの Seven years がアコースティック・ギターがとても綺麗な曲だと思うんですけど!
歌が上手な女の子に弾いてもらいたい1曲です。

5 Sting - Shape of My Heart

映画「LEON」の主題歌でお馴染みのこの曲。すごく哀愁ただよう美しい曲です。
Youtube に スティング と ギタリスト ドミニク・ミラー のアンプラグド動画があるんですけどこんな感じで弾けたらモテモテでしょう。
その動画でどこを押さえてるのかを見てコピーしましたが、結構、難しいコードワークです。

6 Ozzy Osbourne / Randy Rhoads - Dee

80年代のHeavy Metal / Hard Rock ブームを牽引したメタル界の帝王オジー・オズボーンの衝撃的な1stアルバム Blizzard of Ozz に収録された故ランディ・ローズのソロ曲。
ほとんどクラッシック調な綺麗な曲ですが、曲は短いのでアコースティックギターでクラッシック曲に挑戦するにはうってつけの曲だと思います。


7 Bach Jesu, Joy of Man's Desiring 

これは完全にクラシックなバッハの曲です。この曲は Mac iPhoto でスライドショー用のサンプル曲で入っていた記憶があってアコースティックギターを始めてからこの曲弾きたいなーとずーっと思っていたんですが誰の曲か知らず散々調べた挙句にバッハの曲と知ったのはつい先日です。
結婚式とかで奏でることができれば素敵な1曲です。

8 Sting - Fragile

大人なお洒落な雰囲気が漂う曲ですが、演奏自体は簡単なほうなのですぐにマスターできそうな1曲です。スティングのアルバム  Nothing Like the Sun に収録されています。
原曲も良いですけど、カサンドラ・ウィルソンがこの曲をカバーしていてこっちもジャジーな雰囲気でお洒落で好きです。
こんなネタを小出しで出せればギタリストとしての懐も深く見せれるんではないかと思います。


9 Eric Clapton - Reptile

エリック・クラプトンのアルバム Reptile のタイトルチューンでもあるボサノヴァ調の1曲。
エレキギター(エレアコ)がメインのインストゥルメンタルの曲でメインのリードギターのパートも弾けるようになりたいですけど、バッキングのボサノヴァ調のアコースティックギターがとてもお洒落な感じです。
これもまたギタリストとしての懐を深く見せるネタとお洒落ネタとしてマスターしたい1曲です。


10 Eric Clapton - Believe in Life


エリック・クラプトンのアルバム Reptile に収録された Believe in Life 。
実を言うと僕は今までエリック・クラプトンにあまり関心が無かったんです。
アコースティックギターを買ってからエリック・クラプトンの Unplugged を聞いてそれからエリック・クラプトンを聞くようになったんですが。。。
もちろん有名な曲は聴いてて知ってますけど、なんかこの曲がエリック・クラプトンの曲で一番好きです。
やさしい気持ちなれるのと自分に勇気を与えてくれそうなそんな曲です。
アコースティックギターの曲ではないんですけどYoutubeでこの曲をアコースティックギターでやってるのを探したらDanilo Gomesって人がいい感じで弾き語りやってます。
こんな感じで結婚式とかで披露できればモテモテではないでしょうか!

ちなみにアコースティックギター素人の僕がこの夏の練習曲として取り上げたい曲なので曲と夏はあまり関係無いかも知れません。


広告
アフィリエイトのアクセストレード