2016年7月29日

この夏アコースティック ギター 海辺で弾いたら盛り上がりそうな曲 5選

この夏アコースティック ギターを海辺で弾いたら盛り上がりそうな!?曲をセレクトしてみました。(アコースティックギター素人の僕がこの夏の練習曲として取り上げたい曲です。)


1 Free - Donavon Frankenreiter

ジャック・ジョンソンと共にサーフ・ロックの火付け役となったドノヴァン・フランケンレーター。
つい先日来日したばかりですね。
ニュースクール系サーファーとしてプロデビュー(サーファーとして)し、今ではサーファーよりもミュージシャンとしての地位を確立した感があります。
ミュージシャンとして、サーファーとして、スタイルマスターなドノヴァン、最近はハワイに移住しそこを活動のベースを移したそんなライフスタイルに憧れる今日この頃です。

2 Wasting Time - Jack Johnson

これも同じくサーフ・ロックのド定番と言える1曲。ドノヴァン・フランケンレーターのファーストアルバム Donavon Frankenreiter をプロデュースし、サーフ・ロックの火付け役、第1人者のジャック・ジョンソン。彼もまたサーファーですがハワイアンだけあってデカイ波でのサーフィン上手いですね。

3 Bruno Mars - Lazy Song

今をときめくアーティスト Bruno Mars。レゲエ調のリズムと口笛がなんだか子供の頃の夏休みを思い出させる感じの曲です。僕がこれまでに取り上げた曲の中では一番の最新ヒットチューンかも知れません。これを歌って弾けたらパーティーでの人気者になれること間違いなし。

4 Listen to the Music - The Doobie Brothers

初期のThe Doobie Brothers のメンバーで名曲の数々を作り上げたのトム・ジョンストン。
バイカーであり、サーファーでもあるトム・ジョンストンの作った名曲は現代のサーフ・ロックのベースになったと思います。
70sなレイド・バックした雰囲気でサーフトリップにでも出ようかっ!て気分になる曲です。

5 Djyobi,Djoba - Gipsy Kings 

Volareって曲が昔ビールのCMに使われていたせいか夏、爽快ってイメージのあるGypsy Kings。僕はジプシー・キングスの曲の中でもこの ジョビ、ジョバ のイントロがすごく涼しげに感じて暑い夏の爽快な1曲ってイメージがあり大好きです。
こんな風にマリアッチな感じでジャカジャカ弾けたらかっこ良いなーって思いチョイスしました。

こんな感じで曲をセレクトしましたが、家の中でジャカジャカ弾いてると苦情が来そうなんで、海にギターを持っていきひっそりと練習したいと思ってます。こんな風にマリアッチな感じでジャカジャカ弾けたらかっこ良いなーって思いチョイスしました。


こんな感じで曲をセレクトしましたが、家の中でジャカジャカ弾いてると苦情が来そうなんで、海にギターを持ってひっそりと練習したいと思ってます。