2016年7月11日

ギター弾きはモテない!?

80年代のHeavy Metal / Hard Rock 全盛の時代
ギター = もてる
だったと記憶しています。

テクニシャンであればあるほどモテる!? とか!?
確かに当時のモテるバンドと言われた RATT のウォーレン・デ・マルティーニはイケメンでモテる感じはあったけどもう一つのモテモテバンド Mötley Crüe ではベースの ニッキー・シックス が一番人気で替玉説やら色んな噂が飛び交う程、人気だったと記憶しています。
当時いわゆるモテるHM/HR系バンドはこの2バンドに加え Bon Jovi , Poison , SKID ROW ??

ん?ってことはギターがモテるんではなく結局イケメンがモテるんかい?

でも当時は速く弾ければ弾ける程モテるとどこかで思っていた自分があったような気が・・・・

当時、音速の貴公子と呼ばれたイングヴェイ・マルムスティーン。。。
いつだったか「抱かれたい男 TOP100」とかって日本の特番で30位くらいに入っていた(上位は明石家さんま、福山雅治etcだった・・・)のを見たのを最後にギター=モテる神話は崩壊してしまった感があります。

思い起こせば90年代のグランジロック,アンプラグド のブーム以降ギンギンのギターソロの曲ってほとんどないんではないでしょうか?
Heavy Rockの勇 Slipknot もプロデューサの意向でギターソロは無しとし、結果大ブレイクです。
Slipknot のギター ジェイムズ・ルートもミック・トムソンも相当な腕前なのにギンギンのギターソロは封印したワケです。

野村 義男氏のハッタリギター講座でも「ギターソロよりもカッティングでチャカチャカしたほうがモテる」と言っております。

確かにギターを始めた頃はテクニックに憧れていてギンギンのギターソロを弾くことを目標にしていたけど年取った今ギンギンのギターソロを聞いても「うーん。。。」って感じですね。。。

そういう意味ではいわゆるギターヒーローが出現しにくい時代なのかも知れないですねー。
今はエレキギターよりもアコースティックギターで弾き語るほうがモテそうかな!

が、しかし更なる追い討ちを掛けるように

福山雅治フジ「ラヴソング」月9史上最低記録へ8%

なんて話題も・・・
だ、だめだこりゃ。。。。