2016年7月15日

JamUp で弾いてみた Fire - Jimi Hendrix Experience

The Jimi Hendrix Experience のデビューアルバム Are you Experienced? に収録されている Fire 。
この曲はジミヘンのを聴く以前に Red Hot Chili Peppers がアルバム Mothers Milk でカバーしてるのを先に聞いてカッコいい曲だなーって思ってたんですが、ジミヘンの曲だと知ったのはそれから随分あとになってからでした。

本家のほうが60年代の妖しい雰囲気から始まる感じで好きですね。歌詞の内容も妖しい雰囲気からのストレートの剛速球って感じでイイですね(笑)。

この曲は、ギターソロの前の間奏のギターの音色が僕の中ではかなり気に入っていて迫力のあるFuzzトーンを豪快に鳴らすだけでも気持ちよさそうな気がしてたんで音色を真似るべく JamUp で音色を作ってみました。




SONIC Port + GarageBand でドラムを打込みました。
ギター ->ストラトキャスター必須 チューニングは半音下げですがレギュラーチューニングで録りました。

JamUp->JamUp Proにアップグレードします。(FuzzFaceを使いたいので)
            更に Vibe を使いたいので Vintage Effect Expansion Pack も購入しました。
セッティングは FuzzFace -> Voodoo Lab Vibe -> Spring Reverb -> Fender Black Duo

ってとこでしょうか。。。

ジミヘンがMarshall Plexiを使っていたのは有名ですがどうもJamUpでFuzzFaceとPlexiだと
どうやっても音がブーミーになってしまったのでFenderにしました。(まあお好みで!)

この曲では Fuzz のGAINをMAXにしました。
ギターのVolumeもTONEもほぼ10にしました。

参考までに僕のセッティング
-FUZZ FACE
Volume 3時 , Fuzz MAX

-Vibe (ソロ時)
Swich -> CHORUS
Speed 1
INTENSITY 5

-Spring Reverb
DWELL 9時 , MIXER 8時 , TONE 12時

-AMP Blackface Duo
BRIGHT ON,Volume 6.5 , TREBLE 6.5 , MIDDLE 4.5 , BASS  5.5

-GUITAR
FENDER American Standard Stratocastar
VOL 10 TONE 10

通常のリフはフロントピックアップ
間奏はセンターピックアップ
ソロはリアピックアップ