2016年7月13日

Little Martin LXME

初のアコースティックギター購入で Little Martin LXME を買いました。
理由はマンション住まいで音が鳴らないギターってことで楽器屋の店員さんのオススメで!



購入に際し、同じ ミニ アコースティック ギター で Taylor Mini も試してみたんですが Taylor の方はきらびやかな爽やか音色がしていいな!って思ったんですけど出音が大きい or  目立つのと弦高がやたら高くて弾きにくかった(たまたまその固体がそうだったのかも知れないですけ・・・・)
Little Martin の方が弾きやすかったのと箱鳴りって感じの重低音が気に入って Little Martin にしました。
ただ弾きやすいとは言ってもアコースティックギターなんでエレキギターに比べれば全然弾きにくいしちゃんと弦を押さえられなくてガスガス鳴ってるし、逆にミュートはちゃんとできずピョーンって他の弦は鳴っちゃうし。。。。これから練習ですね。

Little Martin でも LXME っていうピックアップ付のモデルにしてみたんですが チューナーが付いてるのはありがたいですね。チューニングが楽。


ただアコースティックギターもエレアコも正直難しいなって感じました。
JamUpにアコースティック用アンプがあったんでつないでみたんですが生音よりも余計押さえきれなくてガスガスしたりミュートし損ねた音がアンプを通すと更に強調されてモロに出てしまい本当下手くそな感じになってしまいます。

元々付いていた弦が多分 Martin の Bronze 弦だったんですけど劣化していてなんかポコポコした音だったんで弦を張り替えました。

アコースティックギターの弦なんてよく知らないんでネットで色々調べた結果、評判が良さげなElixir の弦にしてみました。Elixir の弦は高いんでエレキギターでは弦が切る事を考えると中々手が出ないんですけどフィンガーピッキング主体なら問題無いかなーってことで張ってみました。
ちなみに楽器屋の店員さんは Little Martin にはミディアムゲージを張るようにとのことだったんでミディアムゲージの ブロンズ 弦にしてみました。元々付いてた弦よりもきらびやかで爽やかな音で鳴ってくれます。後々調べると推奨はフォスファーブロンズのようなので次回はそっちを試してみようと思います。

普段エレキギターにはダダリオの弦を使っているんですけど、早いときで1日で弦が黒ずんでしまうんですけど Elixir は全然ツルツルのまんま。一体どれ位ツルツルを持続できるのかは追って書いてみたいと思います。

不満な点としては5弦5フレットがデッドポイントなのか他のポジションと比べて音伸びが無い。2本の個体を弾いて同じだったんで個体差でもなさそうなんですけど…

で近所の騒音の苦情を気にしていたんですが、マンションならフィンガーピッキングなら問題なさそうですね!今のところ苦情きてないし!
しばらくは練習あるのみ!指痛いけど。