2016年7月12日

今さら Unplugged !!

最近になってアコースティックギターを始めてみますた。
きっかけはギターには全く縁もゆかりも無い後輩が突然ギターを始めると言い出し

「ギターどれがいいっすかねー?」
「初心者だから Martin とかがいいんすかねー?」
「Gibson とかってどうなんすかぁ?」

正直アコースティックギターには興味も監視も無い僕でも「おいおい!ど素人にそんな高いの要らねーだろ!?」って思いつつ色々アコースティックギターについて調べている内に段々自分も欲しくなっちゃって買っちゃったって感じです。

後輩はYAMAHA のFG180って限定400本生産のモデルを買ったようです。

ちなみに僕はアコースティックギターはどうも騒音問題で隣人から苦情が来そうで手が伸びなかったんですけど、一度欲しくなると止められないの性、なんだかんだ楽器屋さんにふらりと立ち寄り

僕 「音が鳴らないアコースティックギターってありますか?」
店員さん「えっ!? 珍しいですね?」
僕「いや、なんか近所から音で苦情きそうなんで・・・」
店員さん 「時々そういう方いらっしゃいますよ! そういう場合これをオススメします!」
といって薦められたのが リトル マーティン !

店員さん 「タオル詰めれば音小さくできますよ!ギター材質が丈夫なんでタオル詰めても湿度気にしなくて良いですよー!」

っつーことで リトル マーティン を購入。
ただ一応ギター機材もあるんでピックアップ付の LITTLE MARTIN LXME ってモデルを買いました。

ゆくゆくはサウンドを掲載できればと思いますが、僕もアコースティックギターど素人なんでまずは練習あるのみ!
騒音苦情が気になるので基本はフィンガーピッキングです。
てか、lフィンガーピッキング超難しー。
弦高も高いしー、指が痛い。。。