2016年8月7日

iOS Garage Band ライン入力で録音《 ZOOM G1Xon をつなぐ方法》

GarageBand で ZOOM G1Xon からLINE OUTしたギターの音を録音する方法を説明します。

もちろん LINE6 SONIC PORT . IK Multimedia iRig 等のオーディオ・インターフェイスが必要です。

僕は最初、 GarageBand の設定をあまり知らなかったし、調べていなくて、 Inter-App Audio 対応アプリ経由でないと録音できないと思い、 わざわざ Mobile POD を経由し、全てのアンプ、エフェクトを外したバイパス状態で録音していました。
これだと余計な経路を通ってるせいか音がこもるというかロスしている感じがありました。
でもそんなことしなくても録音できると知ったのはつい最近のことです。

設定方法


まず、iPhone に SONIC PORT 等オーディオ・インターフェイスを接続しておいて下さい。
そして GarageBand を起動します。

まず入力音源で Audio Recorder を選択


下の赤丸をタップ

入力設定で チャンネル設定 及び モニタ をオンにします。

以上で完了です。

注意

これだけだと簡単じゃん!?って話ですが、SONIC PORT を接続せずにこの手順を踏むと以下の画面となり、 チャンネル設定、モニタ設定が表示されません。

私はこのせいでハマってしまったのと、Inter-App Audio って表示が出てるから Mobile POD を経由しないといけないと思い込んでました。
Mobile POD 起動せずとも上記設定で ZOOM G1Xon の音が GarageBand に出力されます。