2016年8月20日

アコギ初心者でも簡単に弾けちゃう!? イケてる曲 The Lazy Song - Bruno Mars

アコギ初心者が簡単に弾けそうで、かつモテモテになれるイケてる曲! と題してThe Lazy Song - Bruno Mars を取り上げたいと思います。
この曲は、最近のヒットチューンだし、皆聴いたことはあると思うし、それをさりげなく口ずさみつつ弾けたらカッコイイ割に、ギターは簡単だ!って思ったので、この曲をマスターすれば「ハッタリ」度は極めて高い曲だと思います。



この曲はピックを使ってストロークで弾いても良いんですが、やっぱりパーカッションっぽくギターを叩く音でリズムを入れてフィンガースタイルで弾きたいですね!

Youtubeでこの曲のレッスン動画を幾つか見たんですが、ほとんどのレッスンがピックでガシガシ系だったんですが、フィンガースタイルでやっててイイ感じのレッスン動画を見つけました。
タブ譜もありますよー。


この曲は Little Martin のようなミニアコギで弾くとポコポコした感じでグッドです。
この曲をうまく弾くコツとして、リズム感をいかに出せるかが肝なのではと思います。
「ズッ チャッ ズッ チャッ ズッ チャッ ズッ チャッ」の

「ズッ」

の部分で右手は親指でベース音をヒットする又は、リズミカルかつパーカッションのように弦を叩くように掴み、

「チャッ」

で上で右手で掴んだ弦を引っ張る感じで?
左手はコードを歯切れ良くミュートするのがうまく聴こえていい感じです。

僕は最初、親指でベース音を入れるのが、難しかったんで、とりあえず最初の内はベース音を省略して弦叩きでやってました。これでもまあまあそれっぽく聞こえると思いますよ~!

更に歌って弾けるようになれたらなーって思うのですが、日本語替歌でいい感じでやってる人の動画も見つけたんでこれも載せておきます。山下 歩 って方でSNSでミュージシャンとして有名な方ですね!
もっとうまくなってこんな風にアレンジして弾けたら最高にカッコいいですよねー!
これぞモテギター!