2016年8月16日

ZOOM G1Xon vs JamUp で弾いてみた! Dani California - RED HOT CHILI PEPPORS

Dani California - RED HOT CHILI PEPPORS の ジョン フルシアンテ ストラト サウンド に ZOOM G1Xon と JamUp Pro で迫ってみようと思います。

 以前この曲のこの音を JamUp でやってみたのですが、ZOOM G1Xon と JamUp どっちがジョン フルシアンテ のギタートーンに迫れるか⁉︎という企画でやったみようと思います。

使用機材

ZOOM G1Xon
Great Muff ( Big Muff ) / Phaser / MS1959 (Marshall 1959 Plexi) / Tiled Reverb

JamUp Pro
Guitar Muff ( Big Muff ) / PHASE ( MXR PHASE 100 ) / Plexiglas ( Marshall 1959 Plexi ) / Spring Reverb ( FENDER '63 Spring Reverb )

ギター FENDER American Standard Stratocastor


オーディオインターフェース LINE6 SONIC PORT

DTM Apple GarageBand

JamUp から GarageBand への入力は Inter app - audio で、
ZOOM G1Xon は SONIC PORT を介しそのまま GarageBand へLINE in です。

ちなみにZOOM G1Xon にも spring reverb ありますが、プロセッサの制限で選べませんでした。


結果

ZOOM G1Xon の方がクリアでタイトな音、JamUp はファットでウォームな感じになりました。レコーディング後にミックスした総合的な音としては、JamUp の方がまとまっていて聴き易い音だと思います。
ZOOM G1Xon はヘッドフォンでモニターしながら「これだっ!」ってセッティングだったはずなんですが…もぉちょいセッティング詰める余地はありそうですけど傾向としてはそんなに大きく外れてはいないかなー… ZOOM G1Xon はヘッドフォン付けて弾いてる分には最高なんですけどねー…
Tiled Reverb が良くなかったかなー。

またの機会に、再トライしてみようと思います。