2016年11月5日

万能ギター⁉︎ PRS s2 Standard22

最近デビッド ボウイの昔のLIVEとか見てたらデビッド ボウイと Queen の Under Pressure のLIVEにたどり着きQueenにはまっています。

ブライアン メイのギターの音もすごくカッコいいんで、こんな音だせないかと考えた結果、ブライアン メイのギター レッドスペシャルと以前から気になっていたPRS S2 Miraがダブって見えて、なんか同じ音が出そうな気がした?ので勢い付いて買ってしまいました。

広告


でも買ったのはMiraではなくてS2 Standard 22。
レッドスペシャルっていうよりは GIBSON SG のほうが近いかも。。。
PRS S2 Mira は形は似てるけどレッドスペシャルに近いけどアームないし。。。
このS2 Standard22はなんか万能なイメージがあって、コイルタップあってハム、シングル切替できるしアームも付いてるし。。

実は去年の今頃これを買おうと思って楽器屋に行ったのですが、丁度店にあった中古のPRS Custom24 があり、お店の人はこっちの方がお得だということでCustom 24 を買ったのです。
でも、勢いで買ったはいいけどあまりに綺麗すぎるギターな為、ガシガシ弾き倒す感じになれなくて。。。
PRSのStandard はピックガード付いてるんでガシガシ引き倒せる気がしたし、最初からこっち買ってたほうが気兼ねなく弾けたかな。。。

レギュラーのCUSTOM24 と比較すると、見た目のトップ材の豪華さと綺麗さ、ネックのジョイント部分を継ぎ木で足してたりとか、ペグ、ピックアップ、ブリッジ等のパーツが韓国製らしいのを除けば、ネックは限りなくまっすぐでビビリらないしクリアで低音弦は野太く、高音弦は鈴なりな感じです。
生鳴りも良くローポジからハイポジまでネック裏からビンビンに弦の振動が伝わるし良いギターだと思います。
トップ材が違うのでCUSTOM24よりは音の輪郭は若干丸いですけどサテン フィニッシュのせいか生鳴りは変わらない又は良いかもしれません。

だけどS2 Standardは人気が無いのかあんま売れてなさそうですね。



今s2は軒並みかなり安売りされててMiraなんか最安で6-7万で売っていることを考えるとかなりお買い得だと思います。



でS2 STANDARD 22 ですが、このカバー付きピックアップはCUSTOM24のに比べて非力ですけど、ピックアップの出音は、PRSの音かなーって思います。
各弦の音が一本づつクリアに鳴り、歪ませてもグチャッとしにくく綺麗に出ます。
タップしてシングルでVOLを絞るととても動画のように鈴のような音がします。

ただCUSTOM24のリアのピックアップだけ単純に比較するとCUSTOM24 のHFSの方がパワーもあり、更に音の深みとふくよかさと、ビンッって弾む感じで色気はあります。S2 Standard の#7はそれに比べると色気というか味気なjく感じるかも知れません。

ただ、狙うアンプのセッティング、音色によってはS2の方がベターな場合もあるので一概には言えないですけど差があるかなーと思います。

フロントのピックアップは22フレットでよりネック側にあるので全然太くて甘い音になります。
コイルタップでシングルに出来るので音のバリエーションは全然異なります。
そういう意味では使い勝手は広がると思います。

ボリュームとトーンはCUSTOM24同様、ボリュームは絞ればこもる事なくクリーンになっていき、トーンも絞っても単純にハイだけがカットされるのではなく、VOX AC30のCutつまみのようなどちらかといえばフィルターに近い感じで、こういうところの考えもPRSなんだなーって感じです。

PRSは、レスポールとストラトの良いとこ取りってイメージがありますが、Gibson や Fender のような甘めのジャリってした感とはまた異なるPRSの音ってとこですかね。
なのでタップしてシングルにしてもストラトの音は出ませんし、ハムでレスポールには近いですけど、レスポールとも違います。

でもギター1本で色々なジャンルを演奏するにはギターのシェイプもカッコいいし、万能なギターだと思います。

でもMiraもいいなー!

広告
サ

ウンドハウス
ア

フィリエイトのアクセストレード