2017年1月18日

au版 iPhone5S (iOS10.2 ) で UQモバイル 格安SIM を試してみた。

au版 iPhone5S (iOS10.2 ) で UQモバイル のSIMを試してみました。
UQモバイルは、MVNO各社の格安SIMの中でも通信品質が安定していると評判です。

携帯料金を安くしたい人は、気になる所だと思います。
私も現在Docomoで毎月7千円程度の料金ですのでUQモバイルにして月2-3千円になるならば前向きに検討したいと思っています。
でも実際に通信品質がどうなのか?不便な点がないのか?とても気になります。
私の場合、たまたま使っていないau版のiPhone5sがあるのでこれを活用してUQモバイルへの以降を検討しています。
ただ、au版のiPhone5sはUQモバイルで使えるとか、通信が安定しないとか情報が錯綜しているのでまずは無料で試せるトライ UQモバイルで試してみました。

トライUQモバイル

2週間でUQモバイルのスマホもしくはデータ通信SIMをお試しで2週間レンタルできます。
申し込みはこちら。
申し込みに際し、レンタル品の紛失、破損等の保証金的な意味合いとしてクレジットカード登録が必要です。
申し込みから2日後にはSIMが送られてきました。


iPhone5sのセットアップ

以下の手順であっさりとうまくいきました。

①SIMをiPhone本体に挿入
②UQモバイルプロファイルのインストール
 プロファイルのダウンロード、インストール、手順はこちら
http://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/apn/ios2.html

 プロファイルのインストールは予めiPhoneをWiFiでインターネット接続しておく必要があります。

上記の手順のみで再起動等することなくあっさり繋がっちゃいました。
iOS10.2でも全く問題無さそうです。

UQモバイルの通信品質、速度

とりあえず今このブログを書いているのが夜の9時頃ですが、動画はサクサク見れてます。
auを使っていて圏外とかで困らない人であれば特に問題なさそうです。

UQモバイルはプランが以下しかありません。

-2年縛りのプラン (2年縛りで解約更新月に解約しないと解約料発生)
たっぷりプラン 月\2980(1年後\3980) 上限6G(1年後上限3G)
ぴったりプラン 月\1980(1年後\2980) 上限2G(1年後上限1G)

-通常のSIMプラン (1年縛り 1年以降は解約料はない)
データ高速プラン       月\980   上限3G
データ高速+音声通話   月\1680  上限3G
データ無制限プラン      月\1980  無制限(500kbps)
データ無制限+音声通話 月\2680  無制限(500kbps)

UQモバイルでは通信料は後から課金で足せるので上限はお金で解決は可能ですが、
通信量を節約する機能(アプリ)があります。
これで節約モードにすると通信速度は制限されるものの通信量は加算されないモードがあります。
この時、2年縛りのプランであれば300kbps、通常のSIMプランであれば200kbpsに制限されるようです。

本当は今回のトライUQモバイルでこの節約モード時の通信速度でどれだけ使えるかを試したかったのですが、トライUQモバイルでは試すことができませんでした。
(節約アプリを使うには実契約後にもらえるUQモバイルのアカウントが必要なようです。)

トライUQモバイルは月の通信量の上限は3Gなのでレンタル中に3Gを超えれば速度制限で200kbpsが試せそうです。
これについては上限超えが出来次第、追ってレポートしたいと思います。