2017年1月27日

格安SIM UQモバイル 200kbps 速度制限下の使い勝手

トライUQモバイルでレンタルSIMにてUQモバイルをテスト中です。
通常の4Gの通信速度、電波の入り具合はdocomo、auと比べても全く問題ありません。

自宅 Docomo 下り19.69MB 上り1.96MB
自宅 UQモバイル 下り32.53MB 上り2.47MB
となると後は、200kbpsに速度制限されるもののバケット量が加算されないという節約モードが問題無く使えるレベルであればという所です。
トライUQモバイルだと節約モードを利用出来ない為、プラン上限の3ギガを使い切り無理矢理200kbps制限の状態にしてみました。

UQモバイル 200kbps制限中? 下り0.12MB 上り0.14MB

ツイッター

画像の読込が若干遅い、もしくは画像が所々歯抜けになるけど、テキスト表示のレスポンスは問題無いレベル。我慢できるかな。。。

LINE

トークは画像、動画が無ければ問題無し。音声通話も若干音声の遅れ程度。

IP電話

SIPクライアントの設定にもよるが、若干の音声の遅れを体感する程度。

Youtube動画

Youtubeアプリでの再生出来なくはないが再生までにかなり時間が掛かる。
ブラウザからWebページに埋め込まれたYoutube動画再生は大半がエラーになり再生出来ない。

radiko.jp(音声ストリーミング)

再生までに少し時間が掛かる。再生後は問題無く再生されていると思いきや数十秒前の箇所に巻き戻ってたりするのでトーク番組だと聴くに耐えないかも。

ブラウジング

これは予想通り全般的に遅いです。
画像が沢山あるサイトは表示が追いつきません。
試しにイケベ楽器のギター在庫のリストでチェックしてみました。
純正ブラウザであるSafariに加え、低速度でも使えるというブラウザOperaを使ってみました。

Safari
当然ながら遅い。
ギター画像の表示に時間が掛かる。又は歯抜け状態。

Opera
ターボモード、Miniモードといったデータ圧縮されるとのことでパケット節約には間違いなく使える。
アカウント入力が生じるサイトへはアクセス出来ないサイトがあった。

-ターボモード
Safariより更新ページの表示は若干速く、ギター画像も早く表示される。
Safariより快適かも。

-Miniモード
ページの読み込みに非常に時間が掛かる。
PCサイトが表示された。

その他

タイムアウト?になっているのか起動出来ないアプリ、サイトもあった。

まとめ

通常の回線速度に慣れてしまっていてかつWebサイトを閲覧しまくる人だとこの速度には耐えられず、パケットの追加購入を見込んでおいたほうが良いかも知れません。
逆に月のパケット量が少なくSNS程度の利用の方であれば、月々の携帯電話代金を安く出来ますね。