2017年3月27日

Part2 ZOOM G3n vs ZOOM G1on vs BOSS GT-001 弾き比べ VOX AC30 ブライアン・メイ サウンド

ZOOM G3n / G3Xn vs ZOOM G1on / G1Xon vs BOSS GT-001 弾き比べ Part2 と題しVOX AC30シュミレートの比較をYoutubeにアップしました。
前回Part1でのMarshall1959のシュミレーション比較はこちら。

VOX AC30といえばQUEENのブライアン・メイってことでこのギター音を目指したセッティングでの比較です。
ブライアン・メイはトレブルブースターにVOX AC30のクリーンチャンネルを使用しているとのことですので、原則として以下のエフェクトの構成で比較しています。
トレブルブースター->アンプ->コーラス->リヴァーブ

ギターはPRS S2 Standard22をコイルタップでシングルにしてます。
Under Pressure のクリーン音はピックアップセレクタをミドルポジションにしギター側でVolを5に絞っています。

比較インプレッション


ZOOM G3n / G3xn

個人的にはギターVolが10の時の歪みもVolを絞ったクリーンも3つの中で一番良い音がしていると感じています。
音の温もりと艶があります。
アンプ単体ではそれほど歪まないのでブースターは必須です。

BOSS GT-001

ZOOM G3nと比べると中低音が強調されたマイルドな音です。
これはこれでドライブさせた時の音がとても心地良いですが、VOX AC30独特の音の艶感は薄く感じました。
トレブル、プレゼンスを調整してもZOOM G3nのような艶がなかなか出せなかったかもです。
アンプ単体で結構歪みますがコロコロとしたマイルドな音なのでトレブルブースターで艶を加えます。

ZOOM G1on / G1Xon

お聴き頂いた通り3つの中では一番音が痩せてます。
アンプ単体だと歪まないので歪みはトレブルブースターをかなり上げました。
3つの中では一番音が細いのでアンプ側のMidもかなり上げてますがかなり音が痩せてる感があります。クリーン音ではか細い感じが逆に綺麗なんですが。。。。

まとめ!?

今回の比較対決(VOX AC30 ブライアン・メイ サウンド)は ZOOM G3n・G3Xnがいい感じかも!