2017年4月22日

ガットギター

アコースティックギターってロックからギターに入った僕にはなかなか縁遠いギターだったけど弾くと楽しいですよね!
でもアコースティックギターにも鉄弦のギターとナイロン弦のギターがあって鉄弦のギターには触手が伸びてもナイロン弦のガットギターって縁が遠く感じてました。

最近夏に向けてアコギで涼しげでお洒落な曲を弾けたらな!と思いボサノバを聴き漁ってる今日この頃です。
ボサノバって涼しげなコードの響きがとてもお洒落ですね!
んなわけで今練習しているのはボサノバの定番の曲、「イパネマの娘」です。

動画の通り小野リサさんの使用しているギターはガットギターです。
あいにくガットギター持ってないんでリトルマーティンにコンパウンド弦張って弾いてみようかとも思ったんですけど、やっぱガットギター欲しいなー。
ガットギターについて調べるとガットギターも大きくクラシック ギターとフラメンコギターに分類されるようです。
クラシックギターはサスティン重視で弦高高め、フラメンコギターはサスティンより音の切れを重視した材料と弦高低めとのこと。
YAMAHAから出ている同価格帯のクラシックギターとフラメンコギターを比較するとトップ材は共にスプルースですがサイド、バック材がクラシックはローズウッドとフラメンコはシープレスっていう材量でとても軽いそうです。

ボサノバ界ではギタリストの好みでクラシックギターを使っている人、フラメンコギターを使っている人とそれぞれ居るようです。

個人的にはフラメンコギターを弾いてみたいなー!
でフラメンコギターってきっとフラメンコで使われるのは想像できるけど、どんな音楽で使われてるんだろ!?となるとピンとこないんで調べると分かり易いとこだとジプシー・キングスってとこでしょうか?

かっこいいっすねー。
他にも探すとこの人達もカッコイイしうまいし何より楽しそう。
そして極め付けはこれ。
かっこ良過ぎる!!!
いつかはこういうギター弾きになりたいもんですな!