2017年8月22日

モニターヘッドフォン AKG K240mk2 イイ音する!

今まで自宅でのギター練習用にZOOM G3xnやBOSS GT-001等のマルチエフェクターにオーディオテクニカ製のATH-EP700という楽器用モニターヘッドフォンを使ってました。
 
オープン型のヘッドフォンなのでインナー型や密閉型に比べて開放感があって長時間使ってても疲れないし特には問題無かったけど唯一、少しでもヘッドバンキングをすると頭からヘッドフォンがずれ落ちてしまう点が唯一問題でした。
ただ、僕自身、一般的な人よりも頭が小さいので、そんなもんかなーとは思いつつもっとガッシリとホールドしてくれてかつオープン型でプロフェッショナルなヘッドフォンモニターを探して見つけたのがこれ。


AKG K240mk2

AKG K240mk2というプロフェッショナルユースのスタジオモニタヘッドフォン!
プロフェッショナルと書いてある割に価格が安く、世界中のスタジオで使われしかも音が良いと評判の製品です。
並行輸入品ですと9千円以下で売ってます。

装着感

見た目でもうゴツさが全然違いますが、ずっしりしてるわけでもなく軽いです。
そしてホールド感もオーディオテクニカ製のATH-EP700と比べるまでもなく、しっかりとホールドしてくれます。軽めのヘッドバンキング程度ではまったく問題ありません。
もちろん痛くなるようなことも当然なく、長時間付けてても問題ありません。

音の良さ

元々、ヘッドバンキングでずれ落ちるからホールド性の良さげなAKG K240mk2を買ったんですが、もの凄く音がいいです。
価格が安いオーディオテクニカ製のATH-EP700と比べるのも何ですが、これと比較すると音のハイファイさと、音の分離が比べられない位AKG K240mk2は格段に上なのです。
ギターの出音もガラッと変わりました。
クリーン音は艶やかに、クランチ~ディストーション音は抜けが良く、余裕のある鳴りが結果、ギターの音もいい音で聞こえてきます。
歪み系の音は逆にオーディオテクニカのATH-EP700だと「いっぱいいっぱい」な感じで鳴っていたのが逆に生々しく荒々しいサウンドで聞こえていたのがAKG K240mk2だとマイクを離して録ってるような感じで落ち着いた感じになり、それが逆にマルチエフェクターのデジタルっぽさを感じてしまう場面もあるかも知れません。

気になった点としてはオーディオテクニカATH-EP700を含む他のヘッドフォンと比べ、聞こえる音量が下がります。
なのでiphoneとかで音を聞く場合だと2-3目盛り上げる感じです。
ZOOM G3xn につなげた場合、今までVolが15位だったのが30位まで上げて同じ位かもです。

結論としてはオススメです!

AKG K240mk2は音が良くてフィット感もあり、そして何より価格も手頃で本当にオススメです。
これから自宅でのギター練習用にヘッドフォンを買おうとしているならば、是非これをチェックしてみて下さい。
良い音とか体験してみないと基準がないと比べられないし、こういう世界中のスタジオで使われていると言われる機材に触れると良い耳の基準になるんじゃなかろうかと思います。
やっぱりオーディオもギターも最終的なアウトプットとなるスピーカー、ヘッドフォンは大事だなぁとつくづく思った次第です。。。