2017年10月9日

ジョン フルシアンテ のストラトの音を VOX MV50 Rock と ZOOM G3Xn と真似てみる

ジョン フルシアンテ のオールドストラト+Marshall Silver Jubileeの枯れたサウンドをFender American Standard ストラトキャスターでVOX MV50 Rock と ZOOM G3Xn とで真似てみました。

題して VOX MV50 Rock vs ZOOM G3Xn +ストラト ジョン フルシアンテ サウンド!


双方共に値段も近いけど、VOX MV50 ROCKは次世代真空管Nutubeを搭載しMarshallサウンドを狙ったアンプ、ZOOM G3n/G3Xnはマルチエフェクターの中では最新のエンジンを積み、特にMarshallサウンドのリアリティが高い製品。

さて、その音源動画はこちら。

基本的にVOX MV50 Rock はギター~アンプ直でラインアウト出力(内蔵キャビンネットシュミレータ)で録音。
ZOOM G3XnもJCM800 モデリングアンプにマーシャルのキャビネットのみの使用です。

VOX MV50 ROCK セッティング

VOX MV50 ROCKはトーン類の設定が少ないので先にMV50 で Scar Tissue の音色を作りその後にその音色にZOOM G3Xnを合わせる感じで作りました。
MV50で先に音を作る段階でGAIN 38位、トレブル 42位でざっと設定です。
この写真の通りの設定です。


ギター側(ストラト)のセッティング

ギター側でフロントピックアップでVol=8、TONE=7に調整しました。
リアピックアップもVol=8、TONE=7です。

ZOOM G3Xnセッティング

先にVOX MV50とギター側の設定をして調整した音に後から合わせこむようにZOOM側の設定をしたのですが、録音後チェックしてみると全然一緒にならない。。。
とりあえずSilver Jubileeは1959よりもJCM800に近いってことでJCM800をチョイス。
録音と試聴を何回か繰り返して、結局ZOOMのJCM800のトレブルは10まで下げましたが、結果、ZOOMの方が音抜けが良い感じになっちゃいましたが。。。

AMP MS800
INP:Hi  Bass:50 MID:55 Treble:10 P:0 Gain:60 Vol:100
Cab MS4x12
MIC:ON ,MIX:50 Hi:50 Lo:50

結果は。。。

動画では順番が逆ですがScar Tissueで作った条件のまま、Dani California を弾いてます。
Dani CaliforniaだとVOX MV50 ROCKの音は若干埋もれ気味ですが、Scar Tissueでは渋い音になっていると思います。
でそのままリアピックアップにしVol=8,Tone=7でCan't Stop弾いています。
今回の結果とセッティングはベストかどうかは別として、総じてZOOM G3Xnは抜けの良いサウンド、VOX MV50 ROCK は太くて温かい音になりました。

VOX MV50 RockもZOOM G3Xnもストラトで弾き込むのは初めてでしたがどっちも良い音が出てくれています。
やっぱストラトの音は何だかんだ他のギターが真似出来ない音で気持ちいい!!

広告
  サウンドハウス