2019年11月22日

ギター弾きがベースにハマる!?の???

ここ最近ベースを弾くのにハマっております。
特に70年代のR&B.ファンク、ディスコ系の音楽。
とは言ってもまだベースを始めてから合計2ヶ月も経っていませんので全然うまく弾けないですが…

ベースの基本、指弾き(2フィンガー)が中々難しい…
左手と指は動けど、右手が合わない、追いつかない・・・

でも、グルーヴ感を出しながらうまく弾けるとなんかとても気持ちが良いのです。
そしてベースのネック、ボディからビンビンに伝わる振動が心地よい。
この感覚はギターとはまた違う面白さ、感覚、快感だと思います。

さて、そんなベース初心者が取り組んでいる練習曲はこちら。

Best of my love - Emotions


とりあえず指弾き初心者の練習に丁度良いす。
曲のイントロの「タラドット タラドット タラ タラララ♫」のパートが初心者にはチャレンジとやり甲斐になる感じ。
良い曲です!

Got to Be Real - Cheryl Lynn

この曲のベースフレーズは超有名、お馴染みな曲。
スラップ調なプルが入り、簡単だけどカッコいいフレーズです。
所々、パキパキのフレーズも入ったりしますが、それはさて置き基本のベースラインだけ弾いていても楽しいもんです。

Off the wall - Michael Jackson



この曲もまたベースラインがとてもカッコイイ曲。
上の二曲に比べテクニカルな指数はグンと上がりますが、ギターを弾けるひとなら左手の運指は出来ても右手のピッキングが難しい感じ。

I can't help it - Michael Jackson

この曲もベースラインがとてもセクシーで大人な感じのカッコ良い曲。
ふぁ〜と抜ける感じが良いんですがスティービーワンダーの曲みたいです。
これ弾いてたらモテそうな気がしましたわ…
ちなみにこの動画の方、メチャメチャ上手いです。
この方の他の動画も弾き方とかとても参考なります。