2020年4月29日

コロナ禍 ステイホームでこれからギターを始める人が増えるかも!

コロナ禍 ステイホーム…

今迄の通常の生活から圧倒的に家に居る時間が増えたって方はとても多いと思います。
僕も、最初は家の片付けやら断捨離とかして過ごしてきましたが、それもひと段落。
お陰で朝起きたら掃除機掛けるとか、すっかり綺麗好きになってしまいましたが掃除機はあっという間に終わるので、残った時間をどう過ごすかを考える日々です。

同じようにやる事が段々無くなってきた方も多いじゃないかと思います。

幸いにして僕の場合はギターが趣味なのでギターを弾く時間が増えました。

趣味が無いとか、やる事ないからとりあえずギターを始めてみようかという人もいるんじゃないかなって思います。

ギターを始めるには良い機会かも知れません。

ギターは音楽って事にはなりますが、僕は運動だとも捉えています。

左右の手を細かく動かすし、体全体でリズムを取ってずっと弾いてるとソコソコ疲れるしカロリーも消費してる気がします。

そして、このご時世、自身の演奏の音色に癒され運動不足も解消し、周りの人をハッピーにする事が出来るなら最高ではないですか!?

エレキギターでもアコースティックギターでもよし、いや、こんなご時世なんでアコギの方が良いかな…

最近は、暖かくなってすっかり春めいてきたのでなんとなくボサノバ調の曲とかオサレなコードの曲をアコギで弾くのにハマってます。

このJamiroquaiのStillness in time って曲が今1番のお気に入りです。

コード押さえるのちょっと難しいけど、フィンガーでガットギターとかで弾いたら良さげな感じです。
コードのtab譜はこちら