PRSの日本のサイトはまだ情報載ってないですが、本国サイトは2017年モデルが掲載されています。
個人的にはあんまりギターに関してはモデルチェンジはそんなに気にしないんですけど…
パソコン、スマホならば半年〜1年でスペックが劇的に上がり体感出来る程の使い勝手や性能差があるのでとても気にしますが、ギターに関してはオールドギターが頂点に君臨してますし、
新しい=良い ではない
他の工業製品とは全く価値観が異なる物だとつくづく感じます。
そこがギターの面白いところです。
僕が前モデルを買ったばかりというのもありますが、PRSのモデルチェンジ、マイナーチェンジでは目に付く内容だけでなく細かいとこに拘った変更があるので気になります。
ギブソン、フェンダーは、一つの目指すゴールとしての音は自社のオールドのビンテージになるのだと思いますがPRSは、ゴールはなく常に向上を追い求め進化し続けていくイメージがあります。
結果として良いとか悪いとか、音が良くなる、悪くなるとか目に見える、見えないものってありますが、常に向上させようとするスピリッツを感じる点は素晴らしいメーカーだ
と思います。
で変更点は
SEシリーズ
85/15Sピックアップへヘッドにはレギュラーラインと同様のPRSロゴが!
S2シリーズ
85/15Sピックアップへ《全CUSTOM/STANDARD》STANDARDはバードインレイなし。
COREモデル 《CUSTOM》
新型トレモロユニット《GEN3トレモロユニット》 駒の下にイモビス用の溝がある。ピックアップが85/15 に変更
こうしてみるとSEが ↑ したのは間違いないと思いますが
S2 は ↓ ? したように感じるのは僕たけですかねー…
とにかくピックアップはレギュラーライン含めて85/15ピックアップが2017モデルの大きな目玉なようです。
※SEとS2のは85/15 S とS が付いてますので韓国製ですかね…