2016年12月18日

PRS Guitar 2017モデル

こないだ PRS S2 STANDARD22 を買ったばかりですが、直後に2017モデルが発表となり仕様変更が行われるそうな…
PRSの日本のサイトはまだ情報載ってないですが、本国サイトは2017年モデルが掲載されています。

個人的にはあんまりギターに関してはモデルチェンジはそんなに気にしないんですけど…
パソコン、スマホならば半年〜1年でスペックが劇的に上がり体感出来る程の使い勝手や性能差があるのでとても気にしますが、ギターに関してはオールドギターが頂点に君臨してますし、
新しい=良い ではない
他の工業製品とは全く価値観が異なる物だとつくづく感じます。
そこがギターの面白いところです。

僕が前モデルを買ったばかりというのもありますが、PRSのモデルチェンジ、マイナーチェンジでは目に付く内容だけでなく細かいとこに拘った変更があるので気になります。

ギブソン、フェンダーは、一つの目指すゴールとしての音は自社のオールドのビンテージになるのだと思いますがPRSは、ゴールはなく常に向上を追い求め進化し続けていくイメージがあります。

結果として良いとか悪いとか、音が良くなる、悪くなるとか目に見える、見えないものってありますが、常に向上させようとするスピリッツを感じる点は素晴らしいメーカーだ
と思います。

で変更点は


SEシリーズ

85/15Sピックアップへ
ヘッドにはレギュラーラインと同様のPRSロゴが!


S2シリーズ

85/15Sピックアップへ《全CUSTOM/STANDARD》
STANDARDはバードインレイなし。

COREモデル 《CUSTOM》

新型トレモロユニット《GEN3トレモロユニット》 駒の下にイモビス用の溝がある。
ピックアップが85/15 に変更



こうしてみるとSEが ↑ したのは間違いないと思いますが
 S2 は ↓ ? したように感じるのは僕たけですかねー…

とにかくピックアップはレギュラーライン含めて85/15ピックアップが2017モデルの大きな目玉なようです。
※SEとS2のは85/15 S とS が付いてますので韓国製ですかね…

2016年12月4日

激鳴り注意!? デッドポイント

PRS S2 STANDARD22 サテンフィニッシュということもありかなりネック、ボディの鳴り、振動がビンビンなのですが、デッドポイントを発見しました。
3弦14Fと2弦10F その他全般的にAの音の減衰が著しく感じます。



買う時あんま気付かなかったんですけど、弦交換したりして細かくチェックしたら。。。
まあ気にしなければ気にならないけど、サスティンが短いことより倍音というかハーモニクス音?が耳障りに感じます。

デッドポイントはウルフトーンとも呼ばれるみたいですけど。

デッドポイントについて色々調べるとどのギターにも必ず生じるものだけど特にネックが鳴るギターがデッドポイントが目立つようです。
そしてボディ、ネックの木を叩いて出る木そのものの音の音程と合致する音程がデッドポイントになるとのことです。

デッドポイントの解消方法

色々あるみたいですけど
①ヘッドにおもりを付ける
②ボディのザグリを買える
とあるんですが、基本的には理屈は木の鳴りの周波数と合致したと所で発生するのでデッドポイントとなる音程がずれるだけなので完全には直らないというのが一般論のようです。
ちなみに僕は改善しようと試しにトレモロのバネにスポンジを挟んでみましたがまったく効き目はありませんでした。。。

デッドポイントを目立たなくするにはギターを鳴らないようにする?ってことになるのかも知れません。

あるギター工房の方のブログではギターの選び方として、デッドポイント、ハウリングの観点からほどほどに鳴るギターが良いとしています。

でも弾いてる分には鳴っているギターの方がギターの鳴りを直に感じて心地良いし、ピッキングのニュアンスも上達しそうなんですけどねー。
ステッカーとかガムテープでもボディに貼ってみようかな!

2016年12月3日

フェンダー USA プロフェッショナル シリーズ!

今日、某楽器屋さんに行ったら、フェンダーUSAのアメリカン スタンダードシリーズが廃番になりプロフェッショナル シリーズに変わったそうで、お店のフェンダーのレギュラーラインのコーナーはすっかり商品が入替されてました。
この新しいプロフェッショナルシリーズは12月8日に正式発表のようですが一部のフェンダー取扱店では一足先に店頭に並んでいるそうです。

従来のアメリカンスタンダードからの主な変更点
-ネックシェイプ CシェイプからディープC?
-フレット 幅広から幅狭高いフレットへ
-ピックアップ カスタムショップ製から新型ピックアップへ
-テレのブリッジ 6駒ブリッジから3駒でオクターブ調整溝切りブリッジに薄め低めの鉄板
-価格 定価値下げで20万?店頭価格18万?

でした。

弾く時間なかったんで音聞けてないですけど店員さんの話では音が太めになってるとのことでした。

そしてアメリカンスタンダードシリーズは驚愕のセール中でしたよー!