ギターオワコンが囁かれる今日この頃ですが、先日、故ランディ・ローズのドキュメンタリー映画「ランディ・ローズ」が公開されたりと、何だかんだでこの数年の間に、ギターヒーロー物の映画が公開されてますね。
2015 jimi:栄光への軌跡
2015 Looking for Johnny ジョニー・サンダースの軌跡
2016 ZAPPA
2018 エリック・クラプトン 12 小節の人生
今日紹介するのはそんなガチなリアルなギターヒーローではなく、フィクションの世界のギターヒーローの映画「デスペラード」です。
1995年に公開された映画で、主役のエル・マリアッチ役はアントニオ・ヴァンデラス。
これを見た時は、ただただ「チョーカッコいい」と思ったわけですが、丁度、Youtubeにカッコいい場面のハイライトがありました。
これはオープニングのシーンですが、バーで演奏中に突然一人の男性客が一人の女性客を羽交い絞めにし、ナイフを突きつけます。
それを察知したはエル・マリアッチはギターソロを始まりと共にその悪党をギターを使いやっつけます。
続いてエル・マリアッチとメンバー達は悪党に追われます。激しい銃撃戦となりますが、エル・マリアッチのメンバーはギターケースのマシンガンやロケットランチャーで応戦します。
如何でしょうか?
メチャメチャかっこいいですよね?
まぁ相当ハチャメチャな映画ですけど、ギター好きな人もそうでない人もこれ見たらきっとスッキリしますよ?。。。
ではでは。