2023年1月15日

ジプシーでルンバなギター選び

 ジプシーって単語、ジミヘンのジプシー・アイズって曲とかジプシー・キングスとかありますが、具体的にジプシーって何かよくわかってなかったんですね。

改めて調べるとインド北部~ヨーロッパの移動型民族とのことのようです。

で、ルンバはキューバ・アフリカンルーツのラテン音楽の1種。

なるほど。

で、今回は、こんな音楽のギターを演奏、弾けるようになりたいなと考えております。

Gipsy Kings - Djobi, Djoba

La Rumba - Zorro


ということで、ナイロン弦のアコースティックギターを買おうと思うのですが。。。

知らなかったけど、ナイロン弦のアコギは大きく種類としてクラッシックギターとフラメンコギターに分類され、クラシックギターは音色も美しく、単音、もより太い音を奏でますが、フラメンコギターはリズムをジャカジャカ弾くのでパリッとした歯切れの良い音になっており更に、弦高も低く、ボディ厚も薄いので弾きやすいようです。

このルンバ奏法を演るにはフラメンコ・ギターというものを使うようです。

ただ、色々ナイロン弦のギターを見ていると、クラッシックギターとフラメンコギターって明確に書いているものもあればそうでないものもあったりでどれを買えば良いのか良く分かりません。

調べるとCordobaっていうメーカーのギターがジプシーキングスのシグネーチャーモデルを出しているので、きっとこれを買っておけばきっと間違いは無さそうです。


CORDOBA / イベリアシリーズ。トップ材にはソリッド・ヨーロピアンスプルース、サイド/バック材にサイプレスを採用。細めのネックや低めの弦高セッティングにより、優れた演奏性を実現。ピエゾとエアーマイク双方で拾った音を別々に、もしくはブレンドして演奏可能な「Fishman Presys Blend」を搭載。扱いやすい軽量ボディも魅力のエレガットです。
[直輸入品]

■エレクトリック・ガットギター(エレガット)
■トップ:ソリッド・ヨーロピアンスプルース
■サイド/バック:サイプレス
■ネック CORDOBA ( コルドバ ) / GK Studio
サウンドハウスでみる

さっきのLA RUMBAの赤いギターの人に近い感じの赤バージョンも発見。


CORDOBA / イベリアシリーズ。トップ材にはソリッド・ヨーロピアンスプルース、サイド/バック材にインディアンローズウッドを採用。細めのネックや低めの弦高セッティングにより、優れた演奏性を実現。ピエゾとエアーマイク双方で拾った音を別々に、もしくはブレンドして演奏可能な「Fishman Presys Blend」を搭載。扱いやすい軽量ボディも魅力のエレガットです。
■エレクトリック・ガットギター(エレガット)
■トップ:ソリッド・ヨーロピアンスプルース
■サイド/バック:インディアンローズウッ CORDOBA ( コルドバ ) / GK Studio Negra Wine Red
サウンドハウスでみる

GKとはGypsy Kings のGKのようです。どちらもFishManのピックアップが搭載されていてエレガットとして使えるようです。

このGK Studioには更に上のグレードでGK Proというのもあるんですけど、この動画を見る限りルンバをこれから始める自分にはStudioで十分。いや十分過ぎるかも。きっと違いは良くわからないし、値段的にもとりあえず初めてのエレガットギターを買う分にはこのGK Studioで丁度良さそう。


まずはギターを手に入れて、ルンバ奏法をマスターしようと思います。