前回Part1でのMarshall1959のシュミレーション比較はこちら。
前回Part2でのVOX AC30 シュミレーション比較はこちら。
曲は カバー曲を集めたアルバム Garage Ink の1曲目の Helpless ..
この曲をチョイスした理由は単にカッコいいのに加えて他の名曲に比べて簡単だったから。
メタリカの数々の名曲のリフを刻むには高速ダウンピッキングを練習する必要があります。僕は、昔これをやろうとして血の滲むような練習しましたが、結果としてメタルマスターになるどころか腱鞘炎になったのであきらめました。
メタリカの重圧感を出す為、左右のトラックに分けて以下のエフェクトの構成で弾いています。
R ch->アンプのみ
L ch->アンプ->リヴァーブ
ギターはPRS S2 Standard22で Vol、Tone共に10です。
Under Pressure のクリーン音はピックアップセレクタをミドルポジションにしギター側でVolを5に絞っています。
比較インプレッション
ZOOM G3n / G3xn
この曲のレコーディングサウンドに一番近い音が出てると思います。GAINは70位です。
BOSS GT-001
ZOOM G3nと比べると中音が強調された音です。メタリカの過去のライブ見てるとライブではBOSSのほうが近い音かも知れません。。。
ちなみにGAINは50位です。
ZOOM G1on / G1Xon
3つの中では一番、極悪そうなカッコイイ音が出ていると思います。3つ並べてしまうとメタリカっていうよりはスリップノットのような音かな。
クリアに低音の色気?が感じられるというか歪ませてもグシャってならない感じです。
これもGAINは50位です。
まとめ!?
どれも迫力のあるサウンドで好みの差だと思うのですが、この曲の音っていう意味ではZOOM G3n / G3Xn がいい感じ。。。ZOOM G1on / G1Xon は現代的な激歪みは得意な感じですね。重厚な音十分カッコいい音が出ます。