2018年5月23日

PRS S2用純正パーツ ペグボタンを変えて音は変わるのか?

PRS S2用の純正パーツでペグボタンを見つけたので買ってみました。
PRS S2のペグはPRS S2 ロッキングチューナーというS2専用のペグなのですが、このボタンはこのS2用ペグ専用交換パーツ!
白のパーロイド製と黒のプラスチック製があり、ルックスを考慮し黒のプラスチック製をチョイス!!
値段は\5,500!!高いっつ!!
オリジナルパーツは鉄でズッシリしていてこのペグボタンはプラスチックなのでとても軽い!
また、ペグ自体の大きさも小さく、ペグボタンを留める付属ビスも短くなります。
ペグの重量で音が変わると言われているのでどんなものか。。。

とりあえずペグボタンのビスを緩め交換してみます。
下は4弦のペグだけ換えてみた所です。
写真の通りペグボタン自体の大きさが一回り以上小さくなります。
全部換えてみました。
ルックスはオリジナルでも全然良いけどこっちはこっちでクールな感じで良いかと。。
なんか玄人好み!?な感じで渋くなった気がします。
見た目は結構気に入ってます。

こないだ買ったヘッド装着用の重りFender FAT FINGER でも音の変化とデッドポイントが変化することは確認済みですがサウンドの方は果たして。。。

ペグを軽くすると音は変わるか?

音は軽やかで更に鳴りが良くなったというか音が良い感じでワイルドというかまとまりがなくなったと思っています。
ワイルドに歯切れの良いサウンドになった気もします。
(FATFINGERのように付けたり外したり出来ないんで前後の比較が難しい。。)

デッドポイントは変わるかと思いきや、今回のペグボタンの交換では全く変わりませんでした。
(この状態でFATFINGER付けたらノーマルペグボタン同様、デッドポイントは変わりましたが。。)

結論としては音の歯切れが良くなりバッキングのサウンドが気持ちよくなった気がします。