2021年8月29日

これは最強!メッキパーツのくすみ落とし MUSIC NOMAD MN101 ギターポリッシュ

ペグ、ブリッジ、ピックアップカバー等のメッキパーツのくすみを落とす為の最強(自分が幾つか試した中で)のアイテムを発見したのでアップします。

今までにくすみを取ろうと強く乾拭き、爪でカリカリする等、試したけど全くダメ、

なるべく研磨剤的なクリーナーは使いたくないので色々探して見つけた「シャイニーマン」なる製品を試したけどこれもダメ。(製品名は気に入ってるけど)

過去にシャイニーマンを試した記事はこちら。

そしてとうとう、ギターに優しそうな成分かつ金属パーツのくすみが取れそうな製品を発見しました。

MUSIC NOMAD MN101 ギターポリッシュ です。

製品自体はギターポリッシュということで金属パーツ専用のクリーナーではありませんのでボディ等の塗装面にも使えます。

ラッカー塗装のボディにも使えると書いてあります。

ただこの製品の紹介動画を見てみると、ゴールドのピックアップカバーのくすみ落としのデモをやってます。

ゴールドパーツにも使えるのなら成分的に削って磨く成分は入っていなそうです。

クリーナーとしての成分だけでなく、指紋を付きにくくしたりする保護成分も入っているとのことなので安心して使っていきたいと思います。

早速ギターブリッジパーツのくすみ落としに使って使ってみました。

施工前

かなりくすんだ状態のまま長年経過しています。

何回か、乾拭きやらシャイニーマンやら試したんですけど、くすみは取れないです。


施工後

写真ではとても分かりにくいのですが、びっくりする位くすみが落ちました。

クリーナーをティッシュに少量付けて軽く拭いただけでみるみる、ティッシュがグレーになり汚れ?か何かが落ちていきます。




使用感等

ポリッシュ液はかなりねっとりした白い液体です。
あまりたっぷり付けると拭き取りが大変でアームを指す穴やその淵の部分も白く残ってしまいます。
ポリッシュ自体の香りはバナナ味のガム?みたいな匂いです。
このポリッシュやクリーナーに限らないのですが、塗ったその時は良い匂いでも、そのままハードケースにしまってしばらくしてハードケース開けるとケースの中が変な匂いになっていることもあるのでしっかり拭き取るようにします。

自分の撮ったビフォアアフターの写真で効果をうまくお伝えできてないのでが残念ですが、この製品はとても効果があったのでおススメします。

楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス