最近色んなギタリストの方がYoutubeで取り上げている話題の小型ギターアンプ Positive Grid Spark Mini アンプ購入してみました。
Positive Grid / Spark MINI Black
サウンドハウスでみる
Positive Gridの製品は今までにiPhoneアプリのアンプシミュレーターでJam Up とかBIAS AMP とかBIAS FXとか使ってて特にBIAS FXとかかなり音が良くて好印象でした。
少し前にリリースされていた大きいほうのSparkの方は、あまり大きいものを家に置いて場所を取るのも嫌だったんで特に関心は無かったんですけど、今回のSpark Miniの方は小さいけど音も良いと評判なのでとりあえず購入してみました。
色んな方がたくさんこのSpark、Spark Miniについてレビューしているのですけど、個人的に買って良かった点、悪かった点を書いてみようと思います。
購入を考えている方の何らか参考になればと思います。
買ってよかった点
-筐体がとても小さいので置く場所、片付ける場所に困らない
-音が良い(スピーカー、ヘッドフォン)
-アンプモデリング、エフェクターの音も良い(生々しいリアルさがある)
-プリセットさえセットすれば使うのが楽(ギター接続して電源入れるだけ)
-SparkアプリのJamセッション機能で練習できる
良くなかった点
-音作りの操作は全てiPhone iPadになりiPhoneだと、やりづらいし面倒
-フットペダル等、エフェクト切替をするには別途、専用フットスイッチの購入しないとできない
-iPhone上でSparkアプリ以外の別アプリから音楽再生を行うとSparkアプリとアンプのBluetooth接続が毎回切れてしまい、都度再接続操作が必要となり面倒かつイライラする。
Spark Miniはこんな人におススメ!?
個人的な意見としては、
-メインの機材は別であり、自宅ベッドサイド等でサブアンプやオーディオとして使う人
-プリセットが5つあって素手で切替できれば十分という人
という人であればこの製品は良い選択になるのではないかと思います。
逆に、自宅用のメインのアンプとして買うのであればSpark Miniではなく、各エフェクトをつまみで操作できるSparkの方をおススメします。
Spark Miniはつまみが3つしかなく(一つはプリセット切替、2つ目はギター音量、3つ目はオーディオの音量)iPhoneでの音作りの操作は面倒なんで、つまみでパッとやれた方がストレスは感じないと思います。
サウンドのクオリティは良いのでSpark / Spark Miniともにおススメしたいです。