2023年も残り僅かとなりました。
振り返ると今年もギター関連製品は全般的に色んなものが大きく値上げした年でした。
PRSのギターも代理店がKORGからPRS Japanに代わって随分高くなった感じもあり私が所有するPRS S2 Standard22も確か定価が16万位だったのが売値が21万位。
2024年からは更に値上がりするそうでCoreのCustom24は70万とのことなのでS2製品もっと高くなるのは間違いなさそうです。
そんな中、イケシブでPRSのS2のセールをやっているということでお店に行ってきました。セール品のPRS S2シリーズが大量に展示されていて値段も14万弱位~と今となってはかなりお得な値段で売られていましたが、たまたま私が居た時だけなのか分かりませんけどPRSのゾーンにはお客さんはおらず、(Fender,Gibson,Shurのゾーンにはそれぞれお客さんが居ましたが)人気が無いのか、あまり売れてなさそうです。個人的にはS2は良いギターだと思うんですが・・・
そのPRSゾーンのパーツ売り場でPRS S2専用のバタービーン製ペグボタンが安く売ってたんで買ってきました。
実は過去にもPRS S2専用のプラスチック製のペグボタンに交換していたのですが、その時、部品だけで5,500円もしたので今思えばクソ高かったなと思ってましたが、交換後の見た目がかなりカッコよくなったので気に入っていてずっとそれで使ってました。
ただヘッドが軽くなる分、デッドポイント的な音が伸びない部分がより目立つような感じもあったので、重量のあるバタービーンペグボタンに交換して改善を期待しました。しかも今回は2,800円位だったのでまぁいいかって感じです。
PRS(Paul Reed Smith)S2 Butterbean Tuner Buttons 101677::U:003 価格:3980円 |
PRS(Paul Reed Smith)S2 Black Plastic Tuner Buttons ACC-4606-BP 価格:3980円 |
PRS(Paul Reed Smith)S2 Pearloid Tuner Buttons ACC-4606-PERL 価格:3980円 |
交換前のプラスチックペグの時の写真
やはり見た目はこれが一番かっこいい元々ついていた純正ペグの時の写真
もしかすると純正のほうが大きくて重いのか??