2023年4月13日

賃貸物件で壁取付OK 壁掛けギターハンガー取付

 ギターを壁掛けにしたいけど賃貸物件だからと諦めている方は多いのではと思います。

今日は、そんな賃貸物件で壁に目立たない方法でかつ安くギターを壁掛け出来る方法をやってみました。

こういう壁にネジや釘を打たずに壁掛け出来るギターハンガーはあるのですが値段がちょっとお高いですよね?


今回は、費用を安くするべく普通のギターハンガー部だけを買い、何らかの方法でこれを壁に目立つ穴を空けずに取り付けるというものです。

このハンガーを壁に固定するのに100均等で売っている石膏ボードピンのフックを使用します。

このピンを使いギターハンガーの土台の穴からこんな感じで固定します。


このピン一個あたりの耐重量が5kgなのでそれを4つで固定すればギターの重さには充分耐えるかな。

使うギターハンガーはこのピンを打ち込んで固定するので土台のプレートはなるべく薄いものを選ぶ必要があります。


それを考慮するとこのキクタニとハーキュレスのが良さそう。 今回、アコギを置こうと思うのですがアコギはボディの厚みがあるのでギターハンガーのプレートとハンガーのアームが長めのものである必要があります。

 

で、私が買ったのは以下の通りです。

キクタニ ギターハンガーGH240S

キクタニ ギタースタンドブラ

ダイソー 石膏ボード用フックx2


ピンをコインで押し込むんですが、そこそこ力が要ります。

ましてや、高い位置に取り付けるとなると尚更、力が入れにくいことに加え最初の一つ目を止めるのに、ギターハンガー自体を手で押さえつつかつ、ピンを打たなくてはなりません。


なので、誰かに手伝ってもらってやったほうが良いかもですね。

ちなみに私は、一人でやろうとしたけど最初の1個目のピンが中々固定出来なかったので、石膏ボードピンでギターハンガーを直接固定するのはあきらめて先に石膏ボードピンでフックを取り付けてそのフックにハンガーを引っ掛け、下の2つだけ直接固定するという、なんとも雑なやり方で片付けてしまいました。


今のところ、アコギは全然大丈夫そう。

今回の施工は怪しい所があるのでピンは再度、打ち直そうと思いますが、要領はつかめたので今後もギターハンガーを増設していこうと思います。