Little Martin 修理に出しました。
まだ買って間もないのですが、ギターの中からケーブル留めるフックが剥がれ落ちてきたので。
ちなみに僕のは Little Martin LXME というエレアコ仕様なのでピックアップやら電池やらシールドジャックやら色々付いているのでギターの内部は配線がしてあります。
で、そのケーブルを束ねているフックがポロって取れたようで中の配線がダラーんとしています。
初めてアコースティックギターを買ったものの、アコースティックギターが繊細なのか、買ったのが運悪く固体不良なのか良く分かりませんが、トラブルが絶えません。
実はこの LXME は2本目です。
最初に買った固体はサウンドホールから折れたブレーシング材の破片が出てきたんで即返品し、別の固体に換えてもらいました。
お店の人いわく、「アコースティックギターはこういうのよくあるんですよ」って言ってましたが、嫌なんで別のに換えてもらうことにしました。
で、次のギターはサウンドホール内部を店員さんが入念にチェックしたんでしょうけど中の配線を搔き分けたのかサウンドホールから配線が丸見え状態で渡され、とりあえずもういいやって感じでそれを受け取ったのですが、そのせいなのか、結局ギターの中からフックが剥がれ落ちる事態となりました。
で、お店に持っていたら即答で「預かり修理になります。」って。
こんなフックなんて両面テープで貼ってるだけだからすぐ付けれるだろ?って思ったんですけどサウンドホールの穴が小さくて手が入らないとのことで預かり修理となりました。
正規代理店に修理に出すとのことだったのですが、1週間後には修理が完了しました。
そしてすこぶる状態が良くなって戻ってきました。(ゆすっても中でゆさゆさ音がしない。)
買ったお店はともかく正規輸入品で良かったなーって思います。
昔カリフォルニアに旅行に行った時にアメリカの NIXON って時計を買ったんです。定価が日本の半値で更にSALE品だったんでそれは安く買えました。
しかし、しばらくしてベルトが切れ修理しようと思ったら「正規品ではないので!」という理由でベルト交換が1万8千円もしました。時計本体の値段は$300です。しぶしぶ交換しましたが、またその後ベルトが切れまた修理に出しに行ったら今度は値上がりして2万1千円だと。(正規品で1万5千円位)
さすがに「もぉいいやっ!」てなりました。まさか高級でもない時計でこんなにトラブルとは。。。
そんな経緯もあって正規輸入品、正規ディーラっていうのは気にしてます。
ましてやギターなんで調整、修理もよくあるでしょう。
ちょっと安いとか値段に惑わされずちゃんとしたショップで購入したほうがいいなーってつくづく感じた出来事です。