2020年1月23日

Floyd Rose Special からSchaller Lockmeisterへ置換(その4)

前回のブログの通りFloyd Rose Special からSchaller Lockmeisterへの交換は大成功、大満足だったのですが、交換後これだけ音が変わったのならばその他の交換しなかったパーツ類も交換しようと思い、ストリングテンショナー、ナット、トレモロスプリング、も交換することにしました。

前回までの話はこちら

ただ、Lockmeisterに付属していたナットは、幅が合わないR2(42mm幅)の為、再びSchaller Lockmeister純正のR3ナット(43mm)をAmazonで探してみると、またまた破格値で発見‼
ただ、またまた、ヴィンテージカッパーともクロームとも違うサテンパールという色。
ブリッジ、ペグ、テンションバー、ナットとそれぞれ色がバラバラになってしまうがあまりにも安い為、とりあえず購入。

とりあえずまたまた交換作業の為、Floyd Rose Specalのテンションバー、ナット、トレモロスプリングを外します。

各パーツを比較してみます。

ストリングテンションバー

こんな些細なパーツでもよく見ると色々違います。
上がFloyd Rose Special 下がSchaller Lockmeisterで裏表それぞれの画像。

色が違うのでわかりにくいですが、Floyd Rose Spacialのテンションバーは丸い棒を切ってちょっと曲げた感じ
外したテンションバーは弦が当たる部分が削れたのか凹んだのか弦の跡がうっすらついてます。
だけど、Schaller Lockmeisterのテンションバーは部品の成型とかがカッチとしていてちゃんと作られた感じ。
ネジの頭も上面から出っ張らないようにちゃんと皿ビスになっています。
なのでネジも交換したほうが良いですね。

Schaller Lockmeister純正のテンションバーはFloyd Rose Originalのものと同じようです。

ナット

左がFloyd Rose Special 右がSchaller Lockmeister。
Schaller Lockmeister純正のナットはFloyd Rose Originalのナットと全く一緒のようです。

Floyd Rose Specialのモノとは寸法は同じだけど見た目で全く違います。

重さもSpecialのナットのほうがやや軽いかも。
弦を止めるナットキャップも形状が微妙に違う感じ。

またナットを止めるネジも両方とも皿ビスなのですがSpecialはネジ頭の下面が平べったい感じ。そしてやや長さも違う。
とりあえずこちらのネジも交換しようと思います。

スプリング

左がFloyd Rose Special右がSchaller Lockmeister。
Schaller Lockmeisterのスプリングの色が茶色なのはブリッジ本体の色がヴィンテージカッパーだからなのかは分かりません。

ただこれもLockmeister付属のスプリングはFloyd Rose Originalと見た目は同じっぽい。
ただ長さがSpecial用より1巻~2巻程短かったです。

取付について

テンションバーは特に問題なく装着できました。

ナットはナットを止めるネジ穴が円錐状になっているのでネジを締めていくとおのずとネジ穴の位置に固定されるのですが、ネジを締めていくと指板との間に少し遊び出てしまいました。なのでなるべくブリッジ側に寄せるようにして固定しました。
ナット自体のネジ穴の寸法はSpecialのものと変わらないのですが、Specialのナットはある程度、あそびで動かして固定が出来たのですが、LockMeisterのナットはネジ穴の切り欠きの精度が高いので、ネジ穴通りにナットがセットされます。
となるとギター側の元々のネジ穴の位置がまずいのかな!?

スプリングは若干短いもののスプリングの強さは変わらないようで、交換前後でブリッジの水平度も変わらないので調整無しで交換できました。
でこんな感じ。各パーツの色はバラバラだけど気にしなければ気にならないかな!?

音の変化

組み上げて、弦をロックして弾いたところ2弦の開放弦だけ共鳴音が鳴るようになってしまいました。
何が原因かわからなくて弦を外して付け直したりトレモロスプリングを押さえて弾いてみたりしたのですが、解消せず、ナットを固定するビスを緩め、何度か固定し直し。
このナットの止め具合で共鳴具合が変わるのでナット部に問題がありそう。
ナットのビスを緩めたり、ナットの位置をずらしたりしている内に共鳴音は小さくなっていったので、一旦ここで様子見。

で、部品を変えた後の音の変化は、上記の問題も発生したりして、現時点で参考になるようなコメントが書けそうもありません。
あまり良いフィーリングでは無い感じ。
ナットの材質の違いなのか組み込みの問題か、前より少しボディ、ネックの鳴りが小さくなり、音が固くなった気がします。

もうちょい使ってみて弦交換とかしてみてダメそうだったらナットを元々ついていたFloyd Rose Specialのナットに戻すかも知れません。

楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス