2016年9月28日

アコギ初心者 カッティング入門 イケてる曲 Hate That I Love you - Rihanna

アコギでカッコいいカッティングの曲があったんで取り上げようと思います。
今をときめく歌姫 リアーナ の Ne-Yo とのデュエット曲 Hate That I Love you です。
アコギを弾くようになって色々とカッコいい曲を探しているんですけど、モロにギターの曲とかロックって曲ではなく、R&Bでアコギがカッコよい曲って意味では良い曲ではないでしょうか?
アコースティックギターのカッティングの練習曲としても最適だと思います。

歌の内容は「あなたを好き過ぎる自分が嫌」って感じでリアーナとNe-Yoの2大スターがおのろけ合うという豪華な内容です。
リアーナのツアーにはExtreamのスーパーギタリスト ヌーノが参加していました。



今をときめく歌姫とイケメンギタリストとの共演!イイ感じです。

この曲のメインの部分はコードは4つですが、肝はカッティングの切れ味です。
カッティングにおけるピッキングの基本は右手は一定のリズムで振りながらアップとダウンのどちらでも自在に弦を鳴らすピッキングをマスターすることと、弦を押さえる左手とピックを持つ右手で音を短く切るミュートを織り交ぜるのが、とても難しい所です。
弦にはヒットしないけど手は振り、弦にヒットさせるところだけピッキングするところとか、アップ方向のピッキングでアクセントを出すところとか練習あるのみです。



コツというかうまく説明できないんですけど、言えることとしては右手は一定のリズムで振り、リズムというかGroove感を出すことが大事です。左手でコードを押さえるのをミスっても右手のリズムはキープする意気込みで弾いたほうがうまく聞こえると思います。
僕個人的にはガチガチに構えて弾くより、軽くヘッドバンキングしながら弾く位のノリでとにかくリズムと勢いで弾くのがカッティングは大事ってことですね!

この曲はカポを1フレットに装着します。
タブ譜はここにありました。