2017年12月14日

ベース初心者 弾けたらカッコイイ曲 5選

昨今の若者への「やってみたい楽器」のアンケートで
1位ベース
2位ドラム
3位ギター
の順だそうです。
そしてもてそうな楽器もベースだそうな。。。

それはさておき、ベースは弾き方が3種類ほどあり、
1 ピック弾き
2 2フィンガー指弾き
3 スラップ奏法
とあります。
ピック弾きはロックな感じ?一般的には2フィンガーだそうです。

弾いてモテそうなお洒落な曲は2フィンガーメインでチョイとスラップって感じかと思います。

せっかくベースを始めるなら、弾いてモテそうな曲からマスターしていきたい所。
そんなベースがカッコよくて初心者でも弾けそうでかつ、僕自身これからコピー練習してみようと思う曲を5曲紹介します。

1 Cosmic Girl - Jamiroquai



ジャミロクワイの初代ベーシストで、スーパーベーシスト スチュワート・ゼンダーが在籍時の疾走間溢れるナンバー。現在のベースの人も上手いけど、スチュワート・ゼンダーのほうがライブとかカッコよいと思う。

2 Uptown Funk ft.Bruno Mars - Mark Ronson



大ヒット曲で多分お馴染みかと。Bruno Mars もライブで演奏するのですが、バックバンド「フーリガンズ」のメンバーの踊りながらのパフォーマンスは最高にカッコいいです。
NFLのハーフタイムショーでのビヨンセとの共演も素晴らしかったです。

3 Treasure - Bruno Mars



これもBruno Marsの大ヒット曲で多分お馴染みかと。踊りながらプレイするバックバンドのパフォーマンスも必見!

4 Good Times - Chic



これはもう名曲中の名曲。ベースの2フィンガーはこの曲から始めたい。

5 I was made for lovin' you - KISS


5番目のKISSはモテるかはわからないですが・・・
ベースのジーンシモンズもピック弾きですけど、2フィンガーでもイケそうです。