2017年12月16日

FENDER DIMENSION BASS って相当人気ないみたい。。。

世界に初めてエレキベースを世に送り出し、プレシジョン・ベース、ジャズ・ベースといった銘記に続く第3のスタンダードとして送り出した FENDER DIMENSION BASS !

買った後からではありますが、色々と調べてみました。

が!インターネット上で情報が非常に少ない!

廃版なのかメーカサイトでもメキシコ製のDELUXE DIMENSION BASS を残しUSA製のDIMENSION BASS はメーカサイトからも消えたようです。

そんな数少ないインターネット上の口コミ等の情報を幾つか見つけました。

酷評だらけ! 

多い意見として、
「カッコ悪い、ダサい(見た目?存在そのもの?)」、「音に個性が無い」、
「色んな音は出せる(プレベ、ジャズべ、スティングレイ)けどあくまでそれっぽい」
「製品コンセプトや方向性が中途半端」等など、
その他、デザイン的にもMUSIC MAN スティングレイ、G&L L-2000っぽいスタイルから「これ買う位ならMUSIC MAN スティングレイ か G&L L-2000を買う」という意見も多くありました。
確かにプレベ、ジャズべ、スティングレイの3つはベースの世界では鉄板だけど、この3種の音を出すのを狙った?のだとしてもそれら本物との比較で中途半端という事のようです。

確かに僕は基本はギター弾きなのでフェンダーのギターといえばテレ、ストラトであり、それらを所有していますが、それに次ぐ第3の新機軸の全く新しいギターがフェンダーからリリースされても関心は向かないだろう。きっとより良いストラト、より良いテレを探すだろうな。。。

売れないんで廃版

そんなワケで不人気で売れなかったということのようです。

こういう情報ばかり見ると、ちょっと凹む気持ち半分、持っている人が少ないんであれば稀少性という意味で嬉しい!?が半分です。
特に僕の American Standard Dimension Bass はDimension Bass が出てしばらくしてから追加されたグレードのようなので、数あるグレードのDimension BASSの中でも一番生産された期間、台数は少ないかも知れません。

そんな踏んだり蹴ったりな、DIMENSION BASS
他との比較の良し悪しはわからんけど、渋い音が出てとても気に入っているし、今はベースを弾くのが楽しくてしょうがないかなー!

その内誰かこのベースを使うスーパーベーシストが出現することを内心期待したいところです。
何故なら過去の伝説的なミュージシャン達はオリジナリティを追い求めてきたわけですしね!