2017年12月10日

ギターシールドで音って変わる!?

ギターシールドで音が変わるとか良いシールドは音が良いとか言うけれど実際どんなもんか試してみました。
ちなみに今まで一度もそんなの試したことはありません。

比較したのは以下のシールド

1 LiveLine LE-Stage-Series

どこの楽器屋さんでも置いてあって手軽に買えるケーブルです。
ジャックの先が金になっています。


2 C.B.I USA Guitar Cable?

昔イシバシ楽器で売ってましたが今は取扱いがないようです。
プラグがG&H製となっておりジャックの先端が銅になっています。
ケーブルは C.B.I社製のようです。
http://www.cbicables.com/products/ga__standard.aspx

3 BELDEN 9778

いわゆるギター関連以外にもオーディオ、スピーカケーブルでも有名で評判の良いケーブルです。楽器屋さんだと結構な値段ですがケーブルだけでも販売されているのでプラグを別途買って自作も可能なマニアックなケーブルでもあります。
Amazonでケーブル製作業者が販売しており安く比較的に良心的な値段で購入できます。
プラグも定番のSWITCH CRAFT製です。

4 BELDEN 8412

こちらも王道のケーブル。BELDEN9778同様、楽器屋さんだと結構な値段ですがケーブルだけでも販売されているのでプラグを別途買って自作も可能なマニアックなケーブルでもあります。
Amazonでケーブル製作業者が販売しており安く比較的に良心的な値段で購入できます。
プラグは定番のSWITCH CRAFT製です。

比較結果 

色んな方の意見の通りケーブルで音は変わりました。
何がどうかというと
ドライ音での比較にてそれぞれのケーブルの特徴を比べると
Live Line ->4種の中では平均的な音
BELDEN 9778 ->Live Line と比較し音圧Up、レンジ広い、MIDが強めに出るイメージ
BELDEN 8412->9778と比べローが強めに出るイメージ
C.B.I ->BELDEN 8412 と比べてよりローが出る。但しハイが若干落ちる。

正直どれが良いというのはありません。
好みで使い分けは出来そうです。
ローからハイまでレンジが広ければ良いとも思いません。
ただBELDENは音圧というかパワーが上がるのでロスは少ないのだと思います。
(LiveLineと比べると若干ブーストした感じになります。)
ドライ音でこれだけ差があるのでアンプを通すとその差は更に強まるかも知れません。
僕は元々LiveLineのケーブルを使ってたのですが、BELDENにするとパワーが上がり今までのセッティングだとGAINが強めになったのでBELDEN用にセッティングを少し変えるはめになりました。

音楽のジャンルにもよりますが、例えばギターであればLiveLine BELDEN 9778でより低音が欲しいベースであればC.B.I、BELDEN 8412という使い分けも良いかもしれません。