2018年10月28日

Positive Grid BIAS AMP2 MOBILE もダウンロードしてみた!

先日公開され、即ダウンロードしたPositive Grid BIAS FX Mobile(無料版) に続き
Positive Grid BIAS AMP2 MOBILE もダウンロードしてみました。
ちょっとマニアック過ぎて。。。
プリアンプの真空管!まぁ真空管の音の違いなんて俺はよくわからんが。。。
このトーンスタックと表のパネルのトーンの違いってとりあえず表のつまみでも十分ですが。。。
これがパワーアンプの真空管か!
トランスなんて見たこともないけれど
この辺りからなら俺でも分かるな。。。マイク①の位置を選べます。マイク②は有料です。
マイク①のマイクは2本から選べます。後は有料です。
キャビネットは最初に入っているアンプの種類分選べます。
リバーブもあります。

アンプの種類は複数あるのですが、ジャンルとしてCLEAN,GRASSY,BLUES,CRUNCH,HI GAIN,METAL,INSANE,ACOUSTIC,BASSと9のジャンルがあります。


CLEAN

画面の通り4種類。ローランドのジャズコ、Marshall JCM900,Matchless,Hiwattです。

GRASSY

FENDER 67'Twin,VOX AC 30,FENDER 65'Vibro,幻のDumbleクリーンです。
JamUpに入っていたAC30はTop Boostとなっていてかなり歪ませるとかなりブーブーした音でしたがこっちのAC30はクリーンチャンネルのようで綺麗な音がしてお気に入りです。
FENDERアンプ、DUMBLEもJamUpよりいい感じです。

BLUES

FENDERの伝統的なアンプとMarshall JTM45。
これはBIAS FX でFUZZ等と一緒に使ってみたいです。

CRUNCH

MarshallのPLEXI 50W , 100W とJCM800、そしてHIWATT!
特にPLEXI 100WはJamUPよりも鋭い良い音がしてます。
ハムのギターをつなげばそのままIGGY POP and STOOGIS ー Search and Destroy の音です。いままで使った色んなアンプシミュレータの中でも一番音がSearch and Destroyです。
これは最高!!

HI GAIN

オレンジ、ボグナー、ソルダノ、EVH

METAL

メサ・ブギーのMk2、レクチファイヤ、EVH、ソルダノ!

INSANE

Fireはリッチーが使っているアンプかな。。。Positive Grid オリジナルアンプ2種か?

ACOUSTIC

アコースティックSIM、アコギアンプ、キーボードアンプ、ボーカルアンプ

BASS

Ampeg,ギャリエンクルーガー?オレンジ、フェンダー

サウンドについて

やはり音はJamUpに入っているアンプよりも密度の濃い音がします。
ただ、iPhone5SだとCPUパワー不足なのか、鳴らすアンプによってはチリチリしてます。
色んな機材(安めの機材)を買いましたが、アンプの音色は一番リアルなのではないかと思いますし、今まで使ってきた機材で最高だと思っていたアンプシミュレータのアンプモデリングよりも、より音が良く、クラッシックロックで聞いた伝説のあの音も他の機材よりあっさり出てしまいます。

操作性について

アンプの改造操作については色々と細かい設定があるのですが、iPhone5Sの画面だと小さいので操作が厳しいかなーって感じです。
やっぱりこの辺りは大画面の端末を使いたいところ、、、

アップグレードしようかな!

早速BIAS FXやJamupにアンプを移そうとポッチっとすると無償版だとやはり制限が掛かっていて制限を解除するには有償版へのアップグレードが必要です。
自分はアンプの細かい設定までいじる程の知識はないのでアンプの設定を色々いじろうとは思わないのですが、マイクの追加が出来る点についてはDTMに役立つと思うのと、オプションでセレッションのスピーカが色々選べるみたいなのでそこをいじってBIAS FXその点を考慮してもアップグレードしてみたいなと思います。
現時点でハロウィーンセールですが、BIAS FX Mobile,BIAS AMP2 Mobile共にセール対象外なので、Black Fridayまで待ってみようと思います。