2020年5月5日

ステイホームで防音対策

ステイホームな日々が続いております。

今迄、何日もずーっと家で過ごすことは無かったから逆に気付かなかったのかも知れませんが、同じマンションの別の部屋や外から聞こえる物音、話し声、車の音、足音などが結構気になってきました。

逆に、我が家から出てる何気ない音や、エレキギターの生音とか隣に聞こえてるんではないかも不安になってきました。

アパート、マンション等の集合住宅だと周りの部屋にどれだけ音が漏れているのかなんて知る由もありません。

何か手軽に防音対策が出来ないか調べてみました。

吸音パネル、ボード



ライブハウスやスタジオでもこんなパネル貼ってあったりしますが、一番効き目がありそうな感じです。
ただちょっと大掛かりかも。
なのでDIYとして「部屋の模様替えを兼ねてステイホーム期間中に作業してみるのも良いかも知れません。

絨毯、カーペット、ラグ



絨毯やカーペットも吸音性は高いのですが、吸音性を謳った商品もあるようです。
絨毯とかラグを敷いただけで物音が響くのを抑えられるので手軽といえば手軽です。
ただ、掃除とか掃除機掛けるとか必要です。

遮音カーテン



遮音カーテンなるものがあります。
カーテンは機能が遮音、遮光、遮熱、抗アレルギーといった4つの機能のどれを持つかで値段が変わるようです。
カーテンは生地が厚いほど遮音性が高くなり、当然、遮光性も高いものになります。

結局・・・

とりあえず遮音機能のカーテンに買い替えてみました。
長いこと替えてないし洗って無かったんで丁度良い機会だったかも。

今までのカーテンはかなり光を通す薄いタイプだったので、防音性はとても低く家の前の道路を走る車から「シャー」っていうタイヤ音とかバンバン聞こえてました。

カーテンを交換後は、今迄のカーテンに比べたら外から聞こえる音はかなり減った感じです。
もちろん完全な防音にならないので音量自体はあまりかわらないかもですが、耳障りな高音の部分がカットされるので雑音がマイルドになったと言ったほうが良いかも知れません。

これだけ効果があるなら家から外に漏れる音や、家の中に響く高音域の音は幾らか吸収してくれそう。