2020年5月19日

ちょー便利! な ギターチューナーを紹介!

今日は私が愛用している大変便利なギターチューナーについて紹介します。
これです。

KORG Magntune というマグネット取付式ギターチューナーです。

何が便利かというとこのチューナーには磁石が付いていてギターの金属パーツの部分にくっつけて弦を鳴らすだけでチューニングを行えます!

例えばこんなアコギであれば

ペグの裏とか

ペグのポストとか

ストラップピンとかでもOKです。

「別にクリップ式ので良いじゃん?」という声があるかと思いますが、一度でもこのマグネットチューナーに慣れてしまうとクリップを指で広げてギターヘッドにあてがい、装着するという行為自体が大変面倒に感じてしまうようになってしまいます。

こんな人におススメ!

クリップで挟むのが不得意な不器用な方
極度の面倒臭がり屋の方
ギターを傷付けずにチューニングしたい神経質な方
クリップ式チューナを付けっぱなしでぶつけて壊した乱暴な方
ギターにチューナを付けっぱなしにするのが嫌な潔癖症の方

使い方

チューナーの電源を入れて、ペグ等ギターの金属部に取り付けます。
そしてチューニングする弦を鳴らしていきます。
こんな感じでチューナーが光っています。
弦が緩んだ状態から6弦を合わせる場合、
チューナーのライトを見ながら6弦を鳴らしながら6弦のペグを巻いていきます。
チューナーの数字6(6弦)が点灯するまで巻きます。
6(6弦)が点灯すると今度、上下のランプが表示されます。
上が点灯だと高い、下が点灯だと低いです。
上下のランプが点灯した状態がチューニングが合っている状態です。
同じように他の弦も合わせていきます。

チューナーの反応と精度

他のクリップ式チューナーと比べても反応も精度も変わりません。
全く問題無いです!

変則チューニングでの利用

このMagnetuneを使って試しに6弦と1弦をDrop D のDADGBDにしてみました。

6弦をDへ

1弦をDへ
4番が光ってしまうけど4=Dってことで全然大丈夫そう。

但し、当然ですが半音下げとか、E.A.D.G.B 以外の音程には使えません。
そういう場合は、高機能なクリップチューナーとか使う必要ありますね…

でもマグネット式で高機能なチューナーとかあったら買いたいかも!

「マグネットチューナー」で検索!

使い方も簡単、小さくて軽いしポケットに入って持ち運び楽ちん、本当におススメです。
唯一の難点は無くしてしまいそうなこと位ですかねー

こんなに便利なのにあまり使っている人を見ないです・・・
皆、チューナーを探すのに「クリップ式」ってキーワードで探してるのかな!?

ちなみにAmazonで「クリップ式チューナー」で探すとこの「Magnetune」は出てこないです!