2016年8月25日

アコギ初心者でも簡単に弾けちゃう!? イケてる曲 Big Girls Don't Cry - Fergie

先日のサマーソニック東京で来日したファーギー。
彼女のソロとしての大ヒット曲である Big Girs Don't Cry のギタープレイにチャレンジしてみようと思います。


この曲ヒットしてから10年近く経ちますけど今聴いてもいい曲ですよねー。
この曲を聴いた当時はBlack Eyed Peas でのビートの効いたクラブミュージックから一転、ごく普通のポップミュージックで肩透かしを食らったのですが、今の僕にとってはアコースティックギターで弾けるニューミュージックの良い練習曲として、そして簡単に弾けそうな曲としてハッタリプレイを十分に効かせられるんじゃないかと思っています。

この曲のギター How to 動画を見つけました。



タブ譜は www.songsterr.com で見つけれます。

簡単なフィンガーでのアルペジオと基本的なコードストロークでホント簡単に弾けてしまう曲です。
そんなワケでサクッと弾いて GarageBand で録音してみました。
TASCAM DR-05 から SONIC PORT 経由です。
前回は Taylor 314ce ES2 でのライン録りでしたが今回はマイクで録ってみました。
サビのパートはピックを使ってストロークで弾いたんですが、自分の家の中なので近隣に配慮すべく若干遠慮気味になっちゃいました。。。
でも Taylor 314ce はピックのストロークでも音が良いです。
ギターの腕と録音の腕も良くないんでアレですが、やっぱ音がライン録音や生の音と比べ曇った感じになるのはどうしたらよいんだろう。。。

やっぱアコギの録音は難しいっす。