2017年1月8日

BOSS GT-1 vs BOSS GT-001 vs ZOOM G3Xn vs ZOOM G1Xon

先日、セールで安くなっていた ZOOM G3Xn を買ってみました。
発売から1年経ちましたがようやく安くなったってとこでしょうか?

昨秋にリリースしたライバルで後発のBOSS GT-1の方はセールどころかどのお店も入荷待ちといった状況で大人気ですね。


普段 BOSS GT-001とZOOM  G1Xon を使っていたのですが、それらと GT-1の比較(取説とスペックを読んだ上での)を簡単にしてみようと思います。



音の良さ

正直、それぞれ良いとこがあり一概に「これっ」ていうのは選べません。

総じてZOOMと比べると総じてBOSSのほうがゴージャスな音に聞こえます。

しかしながら1959 Marshall とか歪み系アンプの音はG1Xonが一番カッコイイ音が出てると感じます。
G3Xnではクリーン系のフェンダーのツインリバーブ、デラックスツインの音の艶とハリ感がイイ感じです。

そういった意味では、BOSS と ZOOM G1Xon と G3Xn の3種類になりますが、その時々でベストなもの、簡単に狙った音が出せた方を使うことになると思います。

音作りの多彩性

GT001→GT-1 →G3Xn→G1Xon
これは断然BOSSでしょう!
10種類のエフェクターを同時に使用できます。更にGT-001 ではアンプ2台を同時に鳴らせます
G3Xnは7個ですがアンプで2個、キャビネットで1個消費するようになってます。
G1Xonは最大5個ですが、プロセッサ上限に達し5個使えない場合が多々あります。アンプ+キャビネットで1個のエフェクトを消費しますのでアンプ、キャビを使った場合、実質G3Xnと使えるエフェクト数は変わりません。

BOSSはキャビのMIC位置の設定等も行えますのでレコーディングで拘る人はBOSSを選ぶのかなーって思います。

操作性

G1Xon→G3Xn→GT-1 →GT-001
ZOOMは基本的に本体操作でサクサクパッチが作れます。とても簡単です。
G3Xnではアンプやストンプのモデリングにおいて実物の実在するパラメータを忠実に再現しようとしています。
使ったことのあるアンプやエフェクターであれば設定をイメージし易いと思います。
BOSSは基本的にPCソフト TONE STUDIO を使った設定になると思います。
エフェクトの種類ごとにパラメータが固定で決まっています。実在しない設定もあるので戸惑います。
しかもパラメータは沢山あるのでよりきめ細かくは設定できますが、面倒な感じになってしまいます。
面倒くさがりな方はZOOM派になるかも知れません。
ZOOM G1Xonは小難しいことは出来ないですけど、サクッと良い音が出てきます。

持ち運び

重さだけで言えば
GT-001 500g → G1Xon 640g → GT-1 1.3kg  → G3Xn 1.8kg
ですがスタジオ、ライブ等での持ち運びを考えるとペダル、フットスイッチがないGT-001 は除外です。
G3Xnはかなり重いです。自分ならばなるべく G1Xon で済ませたいです。

ライブで使用

色んな操作を足でやることを想定した場合
G3Xn→GT-1→G1Xon→GT-001ですかね…
G3Xnはフットスイッチが6個あり.足で色々出来ます。
バンクの切り替え、パッチの選択、パッチのストンプのon/offが上手いこと色々出来るようになってます。
ストンプのon/offは基本3つですが足の操作でそれ以外のストンプもon/off出来ます。

GT-1 はパッチの切替とパッチの一つのストンプのon/offがアサイン出来そうです。

G1Xonは基本的にパッチの上げ下げしか無いですがパッチ編集画面に入った状態にすれば一つだけストンプのon/offが可能です。しかしフットスイッチの踏み心地がグニャってしてて踏み損ねる可能性があります。

画面の視認性、堅牢性、ペダルの踏み易さ等を考慮するとG3Xnが一番頼りになりそうです。

自宅で録音

これはUSBオーディオのあるBOSSに軍配が上がりますかねー。
BOSS GT-001 だとアンプ2台を同時に鳴らすとか可能なんで音の幅とかも含めGT-001が凄いことは出来そうです。(そこまで使い倒せていないです。)

僕はUSBは使わないんでその時に欲しい音が出た機材をチョイスするのであまり関係ないです。

自宅で練習

G1Xon→G3Xn→GT-1 →GT-001
これは単にリズムマシーンの有無、ルーパーの有無、aux入力の有無です。
ZOOM製品にはこれらが全てありますが、G3Xnではリズムマシーン、ルーパーそれぞれが1つのエフェクターとしてカウントされるので使用エフェクト数を消費してしまいます。
まぁ今時リズムマシーン無くても他で用を足せますがあったらあったで便利ですよね!

結論

それぞれ特徴がありますが、やはり後発の BOSS GT-1 はここで挙げた3機種の良いとこ取りをしている優等生って感じで売れているのが分かる気がします。
僕は、ストンプのON/OFFを自在にやりたかったのでG3Xnを買いましたが。。。

でも個人的にはZOOM G1Xonがかなりコスパ的にも使い勝手的にも良いなーって思ってます。

広告
サウンドハウス