2016年6月29日

Brexit から Bregret へ - Regret

先週末の国民投票にて EU離脱を果たした英国。

この時に生まれた造語が Brexit (Britain Exit )ですが、今回の国民投票の決定を無効にする為の署名運動が巻き起こったり、EU離脱派議員の釈明があったりと混乱が続いているようです。
よく考えずに投票した人も多かったとか…

あらたに Bregret ( Britain Regret ) という造語が生まれたようです。


Regret = 後悔


更にサッカー EURO2016 も英国は敗退したようでこちらもEUから離脱…
もはや踏んだり蹴ったりな状況…

さて Regret で思い出したのが英国マンチェスターのバンド New Order の Regret って曲。


切れ味のある爽やかなギターで始まるこの曲、歌詞の内容は恋人に別れを切り出された《又は切り出されそう》な状況で後悔と共に許しを請うという内容です。

ちょっと歌の方向性は違いますがEU離脱に投票し、後悔している国民の方にとってはこんな近況なんでしょうか…

で、 New Order いわゆる80年代のNew Wave時代を代表するバンドですが、
当時はあんまり聞かなかったかなー。。。

どちらかと言えば New Wave of British Heavy Metal を聞いてたので軟弱な感じがして興味がなかったってとこです。
でも Blue Monday って曲は好きだったですけど。

そしてHeavyMetal、HARD Rockブーム?が去り僕が完全にギターを辞めた頃の90年代
全米チャートを上り詰め、FMラジオのJ-WAVEでガンガンに掛ってた曲であります。
そんな僕にとってもこの Regret は僕の中で名曲の一つなのです。

でNew Order の中心人物 Vo/Guitarの Bernard Sumner
ロック界でも1,2を争うギター下手とか、演奏が下手だからLIVEをあまりやらないとか
言われてますが、LIVEを見るとかっこいいですよね!
もし本当にギターが下手だったとしても、いい曲を作る才能は素晴らしいと思いますし、
ギターが上手いからといってかっこいい曲を作れるかは別の話だと思います。

LIVE映像を見るとGibson SG jr とか SG と VOX のアンプでジャリーンとした良い音を奏でています。

Gibson SG jr は昔持ってたのですがギターを辞めた頃に手放しました。
Bernard Sumner のSG jr のとはちょっと違うんですがブリキ製のちゃっちいアームが付いてました。

でこの音を出してみようと思い手持ちの機材で色々やってみました。
結果、Gibson LesPaul Standard (コイルタップでシングルにする。) + Mobile POD で結構いい線いってる音が出ました。

アンプは Class A-30TB っていうVOXのハイパワー版でしょうか!?これを使うとジャリーン!
っていい音出ましたよ!
Gibson の P-90 の音はコイルタップでシングルにすればそこそこイケたってことで!