2016年7月10日

今気になっているギターとか

今気になっているギター Paul Reed Smith S2 Stndard 22 。
PRS だと韓国製の SE と USA製のレギュラーラインとでどちらも杢目が綺麗なギターですが値段の差が激し過ぎ!

実はレギュラーラインの Custom24を持ってるんですがどうもガシガシ使う気にならなくてあまり出番がないんです。
そんな理由でピックガード付いててガシガシ使えそうな PRS S2 Standard がいいなーっていうのが欲しい理由。

ただこの PRS S2 Standard あんまり人気がないんだか置いている店がほとんどない。
S2 Custom はポツーンと見かけるんですけど。
やはり PRS = 杢 って感じでそれが無いと買う人いないからお店も仕入れないのかなー。

でこのそんな不人気??な PRS S2 Standard 何故に欲しいかというと綺麗な杢ではないのでガシガシと手荒く?扱えそうだしアーム付いてるし、それにコイルタップもできるしってとこでとても万能に使えるイメージがあります。

PRS はよくレスポールとストラトの良いとこ取りなイメージがありますが、音は甘みの無いハムの音って感じです。Custom24 はコイルタップないできないんでストラトのような音はどうやったって出ないです。

なんで音だけで言えば PRS は PRS の音なんです。
コイルタップできたらまた違った多彩な音が出せる気がして PRS S2 Standard 22 もアリかなーと思っています。

お洒落なルックスで多彩なギターを探すとこれが一番なのかなーって気がしています。

ちなみに色は Vintage Cherry か Vintage Mahogany か迷っていたんですがUSA本国では新色が発表されておりサテンフィニッシュが追加されているようです。
更に塗りつぶしの新色で Frost Green Metallic / Egyptian Gold / Ice Blue Firemist / Champagne Gold Metallic が追加されています。

今の僕のお気に入りは Frost Green Metallic です。白いピックガードでジェフベックモデルのストラトのような色です。 PRS でそんな色ってなかったし新鮮に思えるのと杢目ギンギンな高級感よりもPRSなのに昔のアメ車みたいな感じがカッコ良く思ってます。

更に PRS の本国サイトを見ると新モデルで Vela ってモデルも出てるじゃん。
S2 Standard を更に斜めに変形させてテレキャス風ブリッジにシングルっぽいフロントピックアップがついててこれもなんかカッコいい感じ。
ん?日本の PRS サイトにもこのモデルが載ってました。

KORG さんはやくこれらのモデルの新色を日本でも販売してくらはい。
お願いします。