2016年6月7日

FENDER American Standard Stratocaster

FENDER Stratocaster American Standard。















80's Heavy Metal / Hard Rock世代の自分にとってあまり縁のなかったギター
それが ストラト キャスター です。

当時はストラトボディを改造しフロイドローズとハムバッカーを載せた
ヴァン・ヘイレン
ブラッド・ギルズ(ナイトレンジャー)、
スティーブ・ヴァイ
etcといったスーパーギタリスト全盛の時代。

生粋の ストラト キャスター でシングルコイルピックアップを使う
HM/HR系ギタリストは
リッチー・ブラックモア
イングヴェイ・マルムスティーン
だったでしょうか・・・

そんな訳で当時はハムバッカー付きのギターにしか
目がいかなかったのであります。
流石に今は、オサレにカッティングとかしたいのですが、
レスポールではそんなオサレなカッティングの音は出せません。

そんな訳でFENDER Stratocaster American Standard 買ってみました。



ストラトは色んなブランドからコピーモデルやフェンダーでも
カスタムショップやらジャパンやらメキシコやら個体差やら
品質やら色々な話題をインターネットで見つけたのですが
とりあえず本物を買っておけってことで American Standard にしときました。
「フェンダーストラトキャスターの音は
とりあえずフェンダーのストラト買うしかないでしょ!」

正直な所、色々と引き比べた訳ではないんで
固体の音のどーのこーのっていうのは自分ではよくわかりません!

ジミ・ヘンドリクス、リッチー・ブラックモア、ジョン・フルシアンテ等
を弾くのであればストラトじゃないとやっぱそれっぽい音が出ない
ということだけは明確に断言できます。

ちなみにボディは3ピースでネックは予想以上に太いです。
ネックの太さは鳴りに関係していると何かで読んだのですが、
それは関係あるかも知れないです。
生鳴りに関して言えば結構ネックがビリビリと振動するというか
鳴っている感があって心地良い感じです。

今後色々とストラトサウンドを追求していこうと思います。