2016年6月22日

Gibson Les Paul Standard Part2

前回、これを購入に至るまでのちょっとしたエピソードを書きましたが

インターネットで良く見る酷評《品質低下?激しい個体差?》について、実際どうだったか?
を書こうと思います。

実際にはLes Paul Standard を3本位、Les Paul Traditional を2本程度弾き較べました。
ちなみに Custom shop は予算の都合ノーチェックです。

このお店ではどのギターも同じセッティングに調整されていて同じモデルで弾き較べても個体差はほとんど感じることが出来なかったというのが正直なところでした。
まぁ経験不足って事なのか鈍感なのか…

どのギターも自分のギターと比較すると明らかにボディやネックから伝わるバイブレーションはこれまで体感したことの無い心地良さ!

例えが良いか悪いかは別としてバイクで例えるとハーレーダビッドソンのような、エンジンの音と振動が心地よいフィーリングなのです。
なのでどれを弾いても「これが Gibson LesPaul なんだ〜」
って感じで感動したのを覚えています。
Traditional と Standard の差はさすがにわかりました。

Traditional はネックも音もStandard に較べ太い!
アンプの出音はマイルド。昔のロックの名曲の音をイメージするならきっと Traditional が良いなーっていうのは明らかでしょう!

どっちにするか凄く悩みました。

しかし、Traditional だと更にその上のCustom shop Historic Collectionが視界に入ってしまい上を見たらキリがない。。。

Standard は現代の Gibson の音と解釈するとするならばそれもまた良しと思ったのもあり結局 Standard をチョイスしたのですが。。。

結論として品質の低下については過去の Gibson LesPaulとの比較が出来ないのでなんとも言えませんが良いギターには変わらないんではないでしょうか?

個体差については前述の通り、重さ、杢目の個体差はあるとして明確に音と弾き心地に激しい差があったかというとそんな事もなくあくまで全ての要素を含めて好みの範囲だったと思います。

素人の自分にとっては上等すぎるギターです。

Custom Shop だとまた違うんでしょうけどね!